おひさま保育園 Home > こんなことやってます > おさんぽ帰りに出会ったおばちゃん

おさんぽ帰りに出会ったおばちゃん

ザリガニつかまえた
「こんにちは」とあいさつをしながら コンクリートの壁をつたうトカゲをさっと手で捕まえた6才の女の子をみて

おばちゃん:「ギャー 女の子なのに、今、何つかまえたの~ ちゃんと手を洗いなさいね!!」

女の子:「え? 今日は、"ガ"と""チョウ"と"ザリガニ"と"トカゲ"と・・・」

と自慢げに話す姿をみて

おばちゃん:「あそうー、それはすごいね。いっぱい お勉強して博士になってね!」

と言って、その子の頭をなでて下さいました。


何がいるかなーみていた私の心の中まで"ポワ~"とあったかくなった出来事でした。

こどもたちはこうやっていろんな人達の中で育っていくのだと思います。

コメント:2

そめ 2010年5月28日 23:00

ほんとにそうですよね。
我が家の長男も、保育園時代は、怖いおじさんにびびりながらお散歩したり、畑のおばちゃんに野菜を貰ってきたり、(未だにうちの庭に頂いたニラが育っている!)
もちろん、大好きなHおじちゃんには、いろんな事を教えて頂いたし。
いろんな大人に出会って欲しいなと思います。おひさまは、外に出るから、出会いも多いですよね。お世話になってます。地域の皆さんに。感謝!

それにしても、気持よさそうな写真!

しろぞろ 2010年6月 5日 13:43

”おひさまっこ”初参加です。まるいちゃん、「そめ」ちゃん、メールありがとう。よこやまも元気ですか?
大変な毎日の中にも、こうやって、おひさまらしい写真の数々や心温まる記事やコメントをみて、ほっとできる時間があることを嬉しく思います。
本当に、皆さんの言葉や文字の応援が、どれほど関係者の心を励ましてくれているか、皆さんに感謝感謝です。「心が行動の原動力なのだなあ」と、つくづく感じる今日この頃です。

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1174
以下の記事へのリンクを参照
おさんぽ帰りに出会ったおばちゃん from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こんなことやってます > おさんぽ帰りに出会ったおばちゃん

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る