おひさま保育園 Home > こんなことやってます > 自然からの贈り物

自然からの贈り物

堤防へお散歩2010年6月

口蹄疫の拡大で、おひさま保育園の近所でも、消毒ポイントが設けられています。

堤防にお散歩に行くのも歩道の消毒マット通ってのおさんぽとなりました。


堤防でイチゴ採り

しばらくは、西都方面へのお散歩を控えていたのですが久々に行った堤防は、"ナワシロイチゴ"ロードに!


ナワシロイチゴとれた

自然はこどもたちにちゃーーーんと季節の贈り物を用意してくれました。

コメント:21

ぜぶら 2010年6月17日 23:24

今日は、とっても暑かったですね~夏が怖い!なわしろいちご凄いでしょう?いつもは、留守番のぜぶらもお弁当の日は、こども達とお散歩出来て・・・絶好のいちご採り日和~ジャムを作ろうと、とげが刺さるのもお構いなし、思わず・・・必死になってしまいました。採ったいちごで早速ジャムを作りおやつのパンに付けて出しました。
甘酸っぱくて美味しくて~こども達もぱくぱく食べてくれました。
いえ~~いっ!

さといもパパ 2010年6月17日 23:58

今日は、暑かったですね。蒸し暑くて、ニッポンの梅雨ここにあり!!って感じです。
それにしても、自然の食材がとってすぐ食べられるなんて、こどもたちがうらやましい。

ぽてと 2010年6月18日 15:29

 みなさん元気ですか~。元気があればなんでもできる(by アントニオ猪木)。 はる(年長)とあーちゃん(年少)の母です。
 ぜぶらさん、いつも愛情た~っぷりのおいしい給食をありがとうございます。
 この日は、ふたりとも「ジュースを作って」というので、スイカと一緒にミキサーで「ガ~」
スイカ味のいちごジュースを満足そうに飲んでました♪
 最近、ちょう捕りに夢中な はるですが、昨日は、4cm位のかわいいカマキリのこどもを連れて帰ってきました。
「これは、生まれてから3ヶ月くらいかな」 というので「なんで分かると?」 と聞くと、「だってそんなに小さくないわ~」って。たぶん雰囲気で。これも、毎日のお散歩で身についた野生の勘?
 自信満々にいうので、母も納得してしまいました(笑)。

まんご~ 2010年6月18日 17:08

いよいよ梅雨本番!!みなさん明日はどう過ごしますか?我が家は猫の毛刈りに犬の毛刈り、水槽の水飼えと生き物の世話で終わりそうです。最近、友人の家で十姉妹のヒナが生まれ欲しかったのですが、さすがに生き物が増えすぎて主人に反対されてしまいました。残念~。ゼブラさん実家の牛が無事でよかったです!!ご両親も元気がでてきたみたいでよかったですね^^このまま終息に向かってくれるといいのですが・・・皆で協力して頑張りましょう

しろぞろ 2010年6月19日 08:37

まんご~さん、猫も毛刈りですか。もしかして長毛種?
猫ちゃんと言えば、「ミケ」とか「キジ」しか思い浮かばないので、刈った後どんなスタイルになるのか、とても知りたいです。ライオンみたいに、顔まわりだけ刈り残してあったりしたら…。
うちの草ボウボウの庭にも、子カマキリがいますが、月齢は推定できません。私の場合「親」か「子」かの2択ですから(^^;)。
お子さんの観察力の鋭さに感心します。

ぜぶら 2010年6月19日 11:01

あ~あっ、肌布団を洗濯したものの・・・コインランドリーは既にいっぱいでした。(涙)
 実家の牛の事、皆さんが心配していてくれてる事を伝えると「ま~そりゃ又元気が出た!頑張るからね~って言っちょってね!」と母が有り難そうに申しておりました。まだまだ予断の許さない日々ですが消毒の徹底を続けながら見守りたいと思います。
しろぞろさんは、精神的に参っているのではないですか?おひさま情報でしばしの休息を取って、元気と勇気を出して頑張ってもらいたいです。
まんごーさん家のいもりちゃん、観賞しやすい環境で飼われていて・・・美しい水槽にビックリ!いいですね~。透明卵育ってくれると快挙ですよね、赤ちゃんいもりが見てみたい!
ライオン刈りの猫ちゃんも見てみたい(笑い)
ポテトさん、やっと参戦!待ってましたよ~。楽しみましょうね!
年長クラスの皆様、ドキドキのお泊り保育もうすぐですね~準備宜しくお願いします。

あっ!晴れて来た~!

さといもパパ 2010年6月19日 13:12

ぽてとさん
ナイスネーミングですね。ポテトを自由・自在に操るぽてとさんの姿が目に浮かびます。小さなカマキリってかわいいですよね。親は怖いですけど。そういえば我が家ではイチゴの話は聞いてないなぁー

まんご~さん
さながらミニ動物園ですね。我が家ではつい最近14才になるワンちゃんが亡くなってしまいました。今でも庭から家の中を覗いて、「えさちょうだいワン」と言ってくる気がして、つい窓を見てしまいます。

まんご~ 2010年6月19日 18:36

今日は暑かったけど晴れてよかったですね~。大量の洗濯物もやっと乾いてくれそうです。しろぞろさん、うちの猫は長毛種ですが本日、顔の周りとしっぽの先だけ残してミニライオンちゃんとなりました^^犬も大型犬で大変だったけど、なんとか咬まれながらも毛刈りを終え、ツルリと転がってる姿は大きななすびのよう・・・(黒なので)口蹄疫が落ち着いたらしろりとぞろりを見に行きたいです^^

まんご~ 2010年6月19日 21:17

ぽてとさんナイスネーミングですね!!123ダ~~って感じですか?うちのYちゃんは最近、虫を見ると「女じゃ」とか「男じゃ」とかいってます^^今日はダンゴ虫を見て性別を見分けてました。うそやろ~と内心思うのですが、「すごいね~」とにっこり微笑む優しい母なのでした。サトイモパパさん、ワンちゃんいなくなって寂しいですね。生き物を飼ってると死は避けては通れないのですが・・・うちの猫も二月から帰ってきません。つい窓の外を探してしまいます。フクちゃん早く帰っておいで~~

ぜぶら 2010年6月19日 21:25

本当~晴れてくれて良かった!コインランドリーに頼らずに済みました。
まんご~さんちの猫ちゃん、ライオン刈りになったんだ?今度写真でも見せて下さい。
さといもパパさん、可愛い娘ちゃんよりも長~い長い付き合いだったさくらちゃん・・・老衰だった!と聞きました。病院に連れていって貰ったりして、愛情を感じながら安らかに旅立ったのではないでしょうか?御冥福をお祈りしてます。
それにしても、皆さん!おひさま保育園の紹介がグレードアップしてるの見ました?原稿をもとに、あんなにきれいに・可愛く・整理して作れるなんて・・さといもパパさん尊敬します!凄いよ~見てみて下さい。
それと、ぽてとさんのネーミング・・・あれしか無いでしょう?ポテトを操る姿、必見の価値ありです!

キキ 2010年6月20日 11:18

久しぶりの投稿です。どしゃ降りの雨の日曜、自力で一時間かけて作ったコメントが、消えました(涙)私の心もどしゃ降りだ~!
そんなこんなで、いつも読み専門.泣いたり笑ったり時には話しかけたり。
さっき消えたコメントをもう一度作るとなると、今日の午後からの予定をキャンセルしないといけなくなるので、諦めます。でもこんな人、他にもいますよね…違う人種じゃないですよね…と思いたい。
おひさまのホームページにコメントを入れて下さってる方々の後ろにきっと千人くらいの人が見て下さってて応援してくれてる…と思いたい。
さといもパパほんとありがとうございます。
皆さんコメントありがとうございます。それぞれの立場からおひさま保育園を支えて頂き、おひさまの明日は明るいぞ!
消えたコメント…また次回。とっても真面目な実のあるコメントだったんだけどな~.

キキ 2010年6月20日 11:19

久しぶりの投稿です。どしゃ降りの雨の日曜、自力で一時間かけて作ったコメントが、消えました(涙)私の心もどしゃ降りだ~!
そんなこんなで、いつも読み専門.泣いたり笑ったり時には話しかけたり。
さっき消えたコメントをもう一度作るとなると、今日の午後からの予定をキャンセルしないといけなくなるので、諦めます。でもこんな人、他にもいますよね…違う人種じゃないですよね…と思いたい。
おひさまのホームページにコメントを入れて下さってる方々の後ろにきっと千人くらいの人が見て下さってて応援してくれてる…と思いたい。
さといもパパほんとありがとうございます。
皆さんコメントありがとうございます。それぞれの立場からおひさま保育園を支えて頂き、おひさまの明日は明るいぞ!
消えたコメント…また次回。とっても真面目な実のあるコメントだったんだけどな~.

ぜぶら 2010年6月20日 17:13

ききちゃ~ん!
本当だ~2回入ってる~(笑い)
熱い想いを綴ったメール!待ってるからね。
さっきまで、九州合研の実行委員会で一緒だったのです・・・慣れないパソコン操作で疲れたでしょうけど、もうすぐ今日も終わります。
明日の為にゆっくり休んで下さいね!
慌しい1週間が始まるよ~。

健康丸 2010年6月21日 11:42

おひさまの子供達にお聞きします!? 採ったイチゴ食べれるのですか? どんな味?
なんでしょうね?
最近、学校の帰りに時々ですがママ友とウォーキングしているんですが、その時にいろんな花や実に出会いますが、名前がわからないんですよね〜。そして次は、実が食べるかどうか? ああだのこうだの会話を弾ませながら、楽しい時間を過ごしてます。

昨日は、ドシャ降り中…息子が傘をさし外に飛び出して、水の流れる音、雨音、時々不思議そうに空を見ていました。大人にとってはうっとうしい梅雨でも、子供達にとってはまさしく自然からの贈り物なのでしょうね!

ぜぶら 2010年6月21日 18:31

健康丸さん、今の時期なわしろいちごが残っているのかな~?
雨にも弱いし・・採れる時を逃すと1年待ちです。写真のいちご、きれいでしょう?甘酸っぱくて~種?ぷるっかりっ!って感じです。
採る場所、排気ガスとかワンちゃんのおしっことかが大丈夫な所を選びましょう!
雨の日、雨だからの出会いもあるでしょうし・・・こども達にはいつでも全てが発見なのでしょうね!

追伸、おやつに貰ったスウィートコーンおいしかったです!ありがとう。

健康丸 2010年6月21日 20:21

ぜぶらさん、ありがとうございました。 なわしろイチゴ…初めて聞きました! 味も美味しそうですね?ッ食べてみたいです! そして是非発見してみたいです。その時にはママ友に自慢します(^O^)/ なんせ二人共都会育ちなもんで(笑) 又、色々教えてくださいね! よろしくお願いします。

まんご~ 2010年6月21日 21:20

なわしろイチゴの味、子供に聞いて見ました。「すっぱ~くて甘いけど・・・すっぱい!!」だそうです。私も子供のころはよく食べてました。ブルーベリーとかラズベリーとは違う野生の味ですよ。散歩してて、見つけたときってうれしいですよね~。ぜひ見つけてください!キキさん、私も今、コメント書いてる最中に息子に電源きられました。(涙)キキさんもくじけず実のあるコメント待ってます。

しろぞろ 2010年6月22日 17:34

ナワシロイチゴは、よく熟して少し赤黒っぽく柔らかくなったものでないと、まんご~さんのコメントの通り「すっぱい」が2回出てくるような味がするよね。でも熟しすぎると、苦味が出てきます。見極めが難しいかも?
少し早生のクサイチゴの方が、種が小さくて果肉が豊富で色鮮やか、食べるにも加工するにもおいしいです。葉っぱは、葉柄に沿って対照に3葉から5葉出ていて、少し山手の空地や傾斜地によく生えてます。
夏祭りのチケットに、この葉っぱを押し葉にしているものがあるので、じっくり見てみてくらさい。

ぜぶら 2010年6月22日 22:44

さっすが~しろぞろさん!詳しいですね~。
しろぞろさんが丹精込めて作って下さった夏祭りチケット・・・
今年は、皆様にお披露目する事が難しいかもです(涙)
大きくイベントをする事等は、自粛していますのでどの方向に行っても御了承頂きたいと思います。よろしくお願いします。

そめ 2010年6月22日 23:01

いや〜!久々に見たら、笑える!!元気が出ますね〜!
ぽてとさん、元気があれば何でも出来る!思わず下あご出してましたよ。
まんごーさん家のイモリちゃん、みせていただきました。かなり快適そうなお住まいで...たまごまで産むなんて!感動。産まれたての赤ちゃん、見てみたいな〜。

しろぞろ 2010年6月23日 08:49

ミニライオンの猫ちゃんと、なすびのわんちゃん!!
見たい~っ(絶叫)!!
アカハライモリは、冬の間、放置していたカブトムシ飼育用の衣装ケースの下で2匹(ご夫婦?)で冬眠していました。今は、どこにいったかしら?
まだ、イモリが生きていける環境が周りにあるので、安心しています。

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1185
以下の記事へのリンクを参照
自然からの贈り物 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こんなことやってます > 自然からの贈り物

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る