おひさま保育園 Home > 予定 > 2010年7月の予定

2010年7月の予定

  • Posted by: おひさま保育園
  • 2010年7月 3日 06:02
  • 予定
身体測定

7月の予定です。変更になることもあります。

中止のお知らせ

口蹄疫問題の終息宣言が出ていませんので、7月24日(土)25日(日)に予定をしていました、「親子お泊り」は、中止いたします

ただ、こども達にとっては楽しみにしていた行事の1つです。8月に予定している"おひさま祭り"と抱き合わせで、今年だからこそ、食を考える、いのちのことを考える、そして子供にとっては楽しい行事にしていきたいと考えています。

ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

おひさま保育園2010(H22)年7月の予定
月/日(曜日) 行事 内容
7/5(月) 身体測定 みんな大きくなっているかな?
7/6(火) 避難訓練(火災) 日ごろの訓練が大事です。みんな真剣にやってますよ。
7/9(金) お弁当の日 保冷剤などを使い、食中毒防止を!
7/14(水) 那須先生の健康診断 日ごろのこどもたちの健康状態で気になることはありませんか?
7/23(金) お弁当の日
父母会(夕方5時半より)
6月24日25日に行われた「らいおん組お泊り」のこぼれ話をお楽しみに

コメント:7

しろぞろ 2010年7月 3日 08:16

児湯郡から、牛と豚がいなくなりました。

静かです。

当たり前なのですが、農家さんからの電話もありません。

殺処分に出ていた獣医師も、数日のダウンタイム(外部と接触しない期間)をとって、今週末から来週に職場復帰します。

7月16日の移動制限・搬出制限が無事に解除になりますように。

すまいるちゃん 2010年7月 3日 23:02

今日自分の父に会いました。
私の実家は川南で父は新富の親戚がしている建設会社で働いていてこの3ヶ月家畜を埋める作業についていましたがしろぞろさんと一緒で作業がようやく終息を迎え、土日の連休だったそうです。
色々話しを聞いていると埋めるときは牛や豚だけではなく堆肥や餌にしていた、わらなど何もかもを一緒に埋めてしまわないといけなかったらしく特にわらを束にしている分は編み込んで丸めているためかなりの時間がかかったそうです。
でも無事解除を迎える日も決まりほっとしていました。
長かったこの期間このまま無事終息を迎え元気な川南、都農、西都、新富・高鍋、宮崎県になるようみんなで協力していきたいと思います!

まんご~ 2010年7月 4日 18:16

牛と豚の姿がなく寂しい反面、以前のようなピリピリとした雰囲気がなくなりホッとしています。このまま終息に向かってくれると信じています。しろぞろさん、すまいるさんのお父さん、その他関係者の皆さんお疲れ様でした。うちのカブトムシがやっとさなぎになりました!!初めての体験なので、すっごい感動です。家族はあまり興味がないらしく、あっそうてな感じなのですが私一人ずーっと眺めてはにんまり・・・イモリに続きカブトムシに癒されてる母です。イモリといえば最近一匹が、足が曲がってるんですよね~。お日様の光が足りなかったのかも!と思いせっせと日光浴をさせてますが・・・良くなるといいなぁ

ぜぶら 2010年7月 4日 18:31

土曜日、高校生の息子の部活の選考会で久しぶりに日向に行きました!途中そこまでは・・・と思いながらも車両消毒をしてもらい、日向工業高校へ。実家の下を通りながら、早く両親の顔が見たかったけど、今回はまだやめておきました。姉には、高鍋農業高校に通う次男の野球部栄養会に行く前なのよ~の時間に少しだけ逢えて・・・なんだかホッとしました。
少しずつ移動等が普通に出来るようになっているように感じますが、気の緩みが~悪夢を繰り返す事にならないように、口蹄疫終息宣言が出るまでは消毒の徹底等やれる事をしっかりやっていきましょう!
いろいろな問題が出てくるのは、今からなのでしょうね。
頑張ろう~み・や・ざ・き!

しろぞろ 2010年7月 5日 13:06

まんご~さん、うちのカブトムシもサナギになってました!
そめちゃんちのが早々と羽化して、息子の友達も学校につがいのカブトを持ってきていたとのことで、「うちの生きてるのかな?」と心配で心配で…。
Hにせがまれて、ちょっと掘ってみました。
そーっと掘ると、蛹室の上壁がポコッと穴がほげて(あ、方言ですか?)、サナギの皮に包まれたオスの角が見えました!ちゃんと動いて「イヤイヤ」してたので、また葉っぱで蓋をして、羽化時期を待つことにします。
イモリもクル病・骨軟症になるのですね。勉強になりました。はやく良くなりますように。

ぜぶら 2010年7月 5日 21:26

え~っ?
このまま終息に向かうのかと思っていた矢先・・・宮崎市での口蹄疫発生に、何だか力が抜けますね~どうして?みんな頑張っているのに・・・なんで?いたたまれない思いでいます。
暑い中で作業に携わる方々、いろいろな対応に追われている方々、農家の皆様・・・一日も早く元気な宮崎が戻る様に・・・頑張り過ぎない様に・・・頑張って行きましょう!

さといもパパ 2010年7月 5日 23:23

宮崎市での口蹄疫再発生...なんともいえない息の詰まるようないやな感じが抜けません。
しかし、着実に終息へ向かっていると思いたい。きっとそうです。
少しミーハーかとも思いましたが、以下のサイトで義捐金キャンペーンをやっていましたので早速購入しました。我が家の爺、婆からも「それ、くれ」と言われご提供したしだいです。

宮崎応援チャリティーTシャツ義援金キャンペーン!

数に限りがあるようです。ほしい方は、お早めに

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1191
以下の記事へのリンクを参照
2010年7月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > 予定 > 2010年7月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る