おひさま保育園 Home > こんなことやってます > はじめてのおとまり たのしかったよ~!

はじめてのおとまり たのしかったよ~!

すこしまえ(6/24、6/25)になりますが、こども達で1つ1つ話し合って計画をたてた「はじめてのおとまり」は、らいおんらいおんのこども達をひとまわり大きく成長させてくれました。

卒園児NKちゃんは、おとまり1週間前におばあちゃんちの"すもも"をたーくさん持ってきてくれて、らいおん組さんにNKパワーを分けてくれました。

みんなからいろんなパワーを少しずつ少しずつもらい、おとまりパワーが満タンになった火曜日には、"みそ"づくりに挑戦!

すり鉢、すりこぎで大豆をつぶし、米こうじと麦こうじそして"おとまりこうじ"を合わせた合わせみそづくり。

リズム

おとまりパワーを一緒に投げ入れ、年末の"もちつき"まで眠らせます。

お泊り前日には、学童保育で来ているYNさんに「おとまりに一番大事な物ってなあに?」と聞くと「力合わせ!!」

大センパイの言葉にみんな納得。気分はもう↑↑↑。

ただ、なんといってもはじめてのおとまり。心がゆれないはずがありません。

前日の朝、HHさん大泣き(T△T)。

しかし、そこは4人でおとまりする仲間がいます。
昨年、長い間お母さんと離れていたSUくんが、HHさんの不安な気持ちを支えてくれました。

SUくんのパワーで充電したHHさん、YMさんYYさんに支えられ、当日はすっきり顔で涙ひとつなく、楽しい楽しいおとまりになりました。


おとまりの週の月曜日、YMさんがお手紙を書いてきました。

YY、HH、SU、ちからあわせでできるといいな。それからみそづくりもたのしみだね。でもおとまりのほーが、どきどきしちゃうね。おふろはまるいちゃんところだね。YMはまるいちゃんのおふろはいるのはじめて、みんなもでしょ。 YMより

そして当日、YYさんより

おとまりたのしみみんなでがんばります。
体操(犬と女の子)

こんな心をもてるらいおんさん達ってステキでしょ!!

4人だからこそできたおとまり。それぞれのこども達がいろんな場面で仲間に支えてもらいながら、楽しく過ごすことができました。

おとまりの後の歌声も一段とステキになり、年長パワー全開です。

この夏また大きく大きくなる予感のする、YMさん、HHさん、YYさん、SUくん。
次のおとまり、山登りも楽しみだー!

それにしても、おとまりした朝に作った宮崎の郷土料理「冷や汁」はおいしかったー!(^_^)v

みんなのゴリゴリとっても上手でした。こぼれ話はまた父母会(6月23日17:30より)で(笑)

コメント:10

まんご~ 2010年7月12日 18:28

どきどきのお泊りも終わり年長さんの顔も一段とすてきになってきましたね。親はその3倍どきどきしていたのでは?私も娘がお泊りの時は心配でそわそわしっぱなしでした。それにしても今年の年長さん、手紙を書けるなんてすごいです!!
その年その年の年長さんのカラーというのがありとても素敵です。さて、まだまだ色々な行事が目白押しです。これからどんな顔を見せてくれるのかな・・・とっても楽しみ!!

ぜぶら 2010年7月12日 22:55

きょうは、今年度3回目のカビカビの日・・・毎回・毎回カビバスターズとして、1日分仕事したんじゃ~ないか?くらい拭き掃除頑張ってくれてるポテトさん!本当にありがとうございます。お疲れ様でした!

お泊り後の年長さん達、とっても変わりました~こどもの成長を見守る者としては、本当に楽しみです。
こどもにとっての財産は、周りに信頼できる大人がどれだけ居るか?であると思っています!信頼される大人であるために、どうあるべきか?常に考えて行きたいものです!

さといもパパ 2010年7月12日 22:59

ライオンさんたちが作った「冷や汁」食べてみたいですね。
土曜日(7/10)さといもとカレー作りに挑戦しました。
にんじんの皮むきと形抜き、マッシュルームのカットをさせましたが、包丁を持つわが娘に、はらはらどきどきしたのは父である私でした。
ちゃんと段取りしてやらせないとだめかなぁ~
まあ、少しずつ、少しずつ、楽しみながらやっていきましょう。
私も楽しんでま~す。

しろぞろ 2010年7月15日 12:33

大泣き・お手紙・がんばりますの決意表明…。
ドラマですね~。
3年前の夏、我が子のお泊りの時は、翌朝にスイートコーンの差し入れに行きました。
朝6時半くらいだったか、もうライオンさん達は、起きて朝のお仕事のためにウロウロしている様子。みんなに見つからないように、そーっと門を開けて、こそっと差し入れの袋を置いて、後も見ずに帰ったことを思い出しました。
みんな、心も体も大きくなったね。

そめ 2010年7月18日 10:41

3連休、にをしなにをしていらっしゃいますか?
降ったり晴れたりですね。
我が家は、思いっきりお休みモードで、遅めの朝食をとり、みんなでのんびり。
長男は、夕方から、懐かしい仲間と会える予定で、待ち遠しい一日になりそう!
昨日は、待望のメスのカブトムシの誕生で,大喜び。また、卵を産んで、来年は元気に産まれてくるかな。
また降って来ました。小学校から持って帰って来たアサガオがよろこんでるかな。
話は全く変わりますが、びわって、本当に強いですね!!おとなりにいただいたびわを食べて、こどもが種を埋めてたら、立派な木になりつつあります。すごい生命力です。しろぞろさんにいただいた保育園のびわも、大きくなりましたね。見てるでけでも,元気をもらいます。 

おかわりのママ 2010年7月19日 17:10

3連休で、一息ついてやっとカキコのおかわりだいすきっ子のママです。
初めてのお泊りができるか心配だったのですが、やってみれば何の心配も要らなかったようです。
自信をつけて、成長したみたいです。
冷汁は特別のメニューになりました。

しろぞろ 2010年7月20日 08:13

3連休ですか?
私は、子どもを実家やキキさん宅に預けて、日赤の講習会に行っていました。キキさん、ほんとにありがとう!
講習は覚えること満載で、老いた脳にムチ打って、がんばってきました。力仕事は得意なんですが…。
指導員にもいろいろあって、態度や指導方法を見ながら「自分はこうありたくないな」などと、反面教師的に学ぶ部分もあったりして。
殺処分以来、内向きに埋没していた「技術習得への意欲」に火がついた感じでしょうか。来週が試験ですので、もうひとがんばり!
脳が疲れた連休明けです。

チビざるママ 2010年7月21日 20:17

最強卒園児チビざる! プールの写真を見て懐かしい~と言ってます
夏休みに遊び行くので 覚悟してて下さいね
先日 卒園児OM親子に会いました。
暴れん坊チビざるがお兄ちゃんになってると笑いながらOさんがチビざるの写メをパチリ。Mちゃんもお姉ちゃんになってましたよ。
また見にきます  明日、学校行くかな(>_

ぜぶら 2010年7月24日 17:10

夏休みに入って最初の休日・・・暑さ厳しい中いかがお過ごしでしょうか?
 暑中 お見舞い 申し上げます!

昨夜の父母会も予定時間をオーバーしてしまいましたが、子どもの睡眠リズムは崩れ無かったですか?大変お疲れ様でした。
暑いと、寝苦しかったりして睡眠時間が足りなくなったり・・・夏バテの原因になります。しっかり食べれる環境を整えて乗り切りましょうね!

卒園児の皆さんが遊びに来てくれるのを楽しみにしてます。なるべくなら水曜日の揚げ物メニューの時が楽しめるかも?なんて気がします!待ってま~~~~す。

そめ 2010年7月24日 21:51

おさるさん、いつも本当にありがとうございます!
広い背中と大きな心!尊敬しております。
チビざるママさん!アルバムをお借りしたままですみません!また、10周年の資料がまとまり次第、持って行きますね。チビざるくんの話、聞かせてくださいね。
ところで、父母会、お疲れさまでした。遅れてすみませんでした。子どもたちの話、笑いながらも、成長したんだな〜と改めて思いましたね。うちの長男も、去年の今頃は、汗だくでビッチリ遊んでたな。迎えに行くと、『早い!!』と涙ぐまれたりして。あの時間は、彼の根っこにしみ込んでいるんでしょうね。
暑い夏、あれもこれも楽しんでほしいですね!

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1193
以下の記事へのリンクを参照
はじめてのおとまり たのしかったよ~! from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こんなことやってます > はじめてのおとまり たのしかったよ~!

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る