おひさま保育園 Home > こんなことやってます > 夕方の自由遊び

夕方の自由遊び

ケーキ作り(土ケーキ)夕方はお迎えがくるまで、小さいこから大きいこまで園庭で一緒に遊びます。

お団こ作りをする人、鬼ごっこをする人、泥あそびをする人、小さいこが一生懸命水を運んで、大きいこは必死になって穴を掘ったり.....。

大きいこと小さいこが遊びの中で関われる大切な時間です。

この日は学童保育のYちゃんの声かけでみんなで土のケーキ作り。

3才児~6才児までみんなでおいしいケーキを作りました。

そして1才児はお呼ばれして、みんなでわけあって食べました。(1才児もしっかり食べまねができるんですよ~)

Sちゃんじいちゃんに作ってもらったテーブルはすてきな時間が流れる素敵なテーブルです。

ケーキ(土ケーキ)はいかが

コメント:4

しろぞろ 2010年7月 6日 12:20

すてきな写真!
この赤い花びらは、カンナでしょうか、アメリカデイゴでしょうか、それとも、何か他の花…?
やはり女の子は、色彩を操るのが上手ですね。
息子は、私が一時期、必死にきれいな落ち葉を探していたのを見て、公園や学校から、葉っぱを集めて帰ってきてくれたことがあります。
色も形もぐちゃぐちゃなんですけどね、でも、嬉しかったです。
おひさま育ちで良かったと思います。

キキ 2010年7月 7日 00:29

こども達の色彩感覚は、こういう遊びの中で育っていくんだと思います。園庭の草や咲き終わって落ちた花たちも、こども達の魔法の手にかかれば見事によみがえります。しろぞろさん、赤い花びらは、アメリカデイゴです。色鮮やかな花ですよね。ところで、保育園のカブト虫はまだでてきません。つい最近まで生きてる姿を見せてくれてたんだけど…。心配です、土をさわってみるのもちょっと怖くて…。無事生きてますように。

しろぞろ 2010年7月 7日 08:18

キキさんへ。
カブトムシは、サナギになってから20日以上経たないと、羽化しません。羽化しても、しばらく穴の中でじっとしているので、そのままそのまま。つい最近まで幼虫の姿で生きていたのなら、それから3週間が大事な時期ですから、揺らさないでくらさい。気になるなら、表土をどけるくらいかな。
幸運を祈ります。

まんご~ 2010年7月 7日 20:55

カブトムシは羽化するまでけっこうかかるんですね!しらんかったぁ~毎日すっごい見てました。そうそう、イモリは私の勝手な想像でクル病かも!って思っただけですのであんまりあてにはならないかも・・・それでも毎日、日光浴したせいかよくなってきたような気がします^^あのお花のケーキすごく綺麗ですね~。ほんと、子供の感性ってすごいなぁって思いました。

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1188
以下の記事へのリンクを参照
夕方の自由遊び from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こんなことやってます > 夕方の自由遊び

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る