おひさま保育園 Home > おしらせ > 2010おひさま祭り(いただきますの会)のお知らせ

2010おひさま祭り(いただきますの会)のお知らせ

夏真っ盛りです。おひさまっこ達も連日暑さに負けず、プール遊び、泥遊び、虫取りと大忙しの毎日です。

夏祭り・かき氷

そのおひさまっこ達が、この夏心待ちにしていることがもう1つあります。それは・・・

おひさままつり

今年度は、口蹄疫問題があり、外出自粛などを求めた非常事態宣言は全面解除されましたが、8月27日に終息宣言が出されるまで、気が抜けない状態です。

「おひさま保育園」でも「父母会」にてお祭り実施について話し合いを重ねました結果、今年は規模を縮小して実施することにしました。

  • 期日 8月21日(土)
  • 時間 17:00~20:00
  • 参加呼びかけ 在園児童とその家族、昨年の卒園児とその家族
2009おひさままつり1

例年ですと、卒園児やその家族、保育園のご近所の方へも案内しお祭りへ参加してもらっています。しかし今年は、在園児童とその家族、昨年の卒園児とその家族までの参加とさせていただきます。家族にはもちろんおじいちゃんおばあちゃんを含みます。(非同居でもOK)が、あまり厳格に規定しているものでもありませんので各ご家庭で判断ください。

また、口蹄疫は程度の違いこそあれ、私達に「命と食」について考えさせられる問題です。この問題を私達みんなが考え伝えていくためにも、今年の「おひさままつり」は副題として「いただきますの会」としました。

とはいっても、こども達にとっては楽しい夏祭りであってほしい。規模は縮小しますが、心のこもったステキで楽しい「おひさままつり」に違いはありませんのでお楽しみに!

2009おひさままつり2

おひさままつりにむけて、らいおん組さんは、「銭太鼓」製作中です。夏の暑さに負けず、のこぎりで、汗だくになりながら竹を切ってます。

「おひさままつり」副題「いただきますの会」をみんなで作っていきましょう。

また、父母の皆様には、お忙しいところ申し訳ありませんが、当日はお祭り準備作業(先に父母会だよりでご案内した内容です)よろしくお願いします。

  • 期日 8月21日(土)
  • 時間 朝   8:00~(外準備、調理等)
  • 時間 夕方 17:00~(出店準備等)

前述の父母会だよりでも案内していますが、保冷用の氷を各家庭で牛乳パック等で2、3本作っていただくことになると思いますのでよろしくお願いします。

コメント:3

さといもパパ 2010年8月19日 12:15

お祭り楽しみです。
当日は先ほど見た天気予報だと「晴れ時々曇り、気温最高32℃、最低26℃」でした。前日も曇りはするけど雨は降らないようです。準備作業は暑い中での作業となりますので、みなさん水をこまめにとり、がんばりましょう。
模擬店で使う素敵なお金も届きましたし、期待は高まりますね。

すまいるちゃん 2010年8月19日 13:50

親子共々楽しみにしてます!
父は今年も仕事の為駆けつけで参加できるか?

何日前か準備しておいた浴衣を合わせてあげると気持ちはもう祭りになっていて毎朝浴衣持ち出し「これきて行こっか(*^_^*)」とうずうずのYです!母の子供の時に着ていたもので自分の子供に着せれる日が来るとは(T_T)と1人感激しています!今年も大成功に終わり花火大会見るぞヾ(^▽^)ノ

そめ 2010年8月19日 22:18

お祭り、楽しみ!!我が家の小学生二人も、指折り数えて待ってます。
お祭りのチケットの袋をのぞくと、見慣れた葉っぱの素敵なチケットが入っていて、それだけで嬉しくなりますね!しろぞろさんに感謝。
年長さんが、銭太鼓を嬉しそうに見せてくれました。卒園児の我が家の二人も、張り切ってます。久々に,車麩カツも食べれるぞ。準備、暑くて大変でしょうが、大人も力を合わせて頑張りましょう!

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1196
以下の記事へのリンクを参照
2010おひさま祭り(いただきますの会)のお知らせ from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > 2010おひさま祭り(いただきますの会)のお知らせ

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る