おひさま保育園 Home > おしらせ > おひさままつり「いただきますの会」

おひさままつり「いただきますの会」

日頃、頂いている私たちの""をもう一度見直し、考える場になれば...と思います。

日時
H22年8月21日(土)
午後4時45分集合
1部(室内)
おはなし「いのちを考える」(獣医師 中山俊江さん)
影絵「これは おひさま」(おひさま保育園職員)
歌「ねがい」他(こどもたちと職員)
2部(園庭)
おまつり「いただきます」
午後6時より 開店です。

今年は、"らいおん"のこども達がポップコーン屋さんになります。

みんなで、食材を育ててくださった方々、作ってくださったみんなに感謝していただきます。

銭太鼓、手遊び、そしておひさまっこの日常を写真で見る、スライドショーがあります。

午後8時までには終了し、片付けをしたいと思います。片付けしながら今年も打ち上げ花火を見てください。

おひさままつり葉っぱチケット(サムネイル)

今年のお祭りチケットは卒園児のNHくんのお母さんが、時間をかけて、手間をかけて作ってくださったものです。
こども達の身近にある、草や木の葉を押し花(葉)にしてできたチケットです。
自然のものですので、同じ葉っぱでも全く同じ形、同じ色のものはありません。

一枚一枚違います。何の葉っぱか形や色を楽しみながらチケットを使ってくださいね。

お願い

駐車場はおまつりの当日、一日中 "佐土原小学校" の駐車場を借りています。

佐土原神社は、佐土原保育所の送迎の車の出入りがありますので、停めないようにしてください。

コメント:4

そめ 2010年8月23日 13:12

お祭り、皆さん,大変お疲れさまでした!!楽しかったですね。
職員の皆さん、役員の皆さん、毎日暑い中の準備、お疲れさまでした。ありがとうございました。
今回、しろぞろさんの命についてのお話もあって、改めて循環の中にいる自分を考えるいい時間になりました。いろんな命をいただきながら生きているということ、今日も動ける自分の中には、いろんな命が詰まっているという事、忘れないようにいただきますを言いたいと思います。しろぞろさん、本当にありがとうございました。話の中にも、しろぞろさんの暖かな感じが伝わってくるおはなしでした。また、遊びに来て下さいね!!
職員の影絵も,良かった!あれから、自分のお話を作ってみようと考えてますが、なかなか難しいね。脳みそに良さそう。感動しました。ありがとうございました。
年長さんの歌が、これまた素敵で!
子どもたちの写真の表情も、思わず見入ってしまいます。みんな〜みてよ〜!って言いたくなります。
書きたい事はたくさんありますが、とにかく、平和で幸せなひとときに、感謝です。ありがとうございました!!

さといもパパ 2010年8月23日 23:10

おまつりお疲れ様でした。
とても楽しかったですね。うちの娘もフルに楽しかったようで、家に帰ったら即寝たようです。
「いのち」のお話について、職場でも紹介してみました。職場のみなさんもそれぞれ考えることがあったようです。とても良いお話だったと改めて感じました。

まんご~ 2010年8月24日 19:51

お祭り、お疲れ様でした。猛暑の中、準備をしてくださった皆様有難うございました。しろぞろさんの命をつないでいくお話もとても考えさせられました。実際に口蹄疫の現場で働いていた人や農家の方の気持ちが子供たちの心に残ってくれたらいいなと思います。最後に花火も見ることができてとてもいいお祭りになりましたね。
川遊びの写真もたのしそう!!次回は私もぜひ参加した~い!!

しろぞろ 2010年8月26日 08:03

「いただきますの会」にお招きいただき、本当に有難うございました。
話慣れていない上に、恐ろしく涙もろいため、お聞き苦しい点、お見苦しい点、わかりにくい点、いろいろありましたことを、お詫び申し上げます。

これに懲りずに、また呼んでね~っ!!!!

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1210
以下の記事へのリンクを参照
おひさままつり「いただきますの会」 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > おひさままつり「いただきますの会」

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る