おひさま保育園 Home > こんなことやってます > こども時間、川時間

こども時間、川時間

先週末の8月21日(土)は、無事(ひとりこけた人がいましたが)けがもなく楽しく「おひさままつり」ができました。

中山獣医師のおはなし「いのちを考える」も「食」「いのち」について再考するきっかけになったのではないでしょうか。

中山獣医師、朝早くから準備に汗を流してくれたお母ちゃん、お父ちゃん、お祭りに参加してくれた卒園児や、おじいちゃんおばあちゃん、そしておひさまっこのみんなありがとうございました。

おまつりの様子などはまとまり次第ここで紹介しますね。しばらくお待ちください。


狙いをすまして(穂北の川)

さて、今回の記事は、8月12日(木)に行った、「川遊び」についての報告です。

一年ぶりに穂北の川にやってきました。

川の冷たさは、想像以上!

足を入れた途端、キャ~つめて~~~。 身体の細胞が"キュ~~ッ"としまっていくのがわかりました。

こども達もギャ~ギャ~歓声をあげながら、冷たさと格闘!! でもしばらくすると心地よい冷たさに....。

いたぞ、いたぞ(穂北の川)

これは経験してみないとわからない。

3人の父さん達と1人の母さんの応援で、こども16人に大人8人の監視。小学生4人と"らいおん"さんはそれぞれに網を持ち魚を捕まえるゾォーと鼻息荒く、静かに歩きはじめる....。ここからはゆったりとしたこども時間が流れ、川面のゆれが心地いい。

蝉の声と水の音だけを聞きながら、一心にアミをかまえるこども達。

最高の時間

さかなどこ?(穂北の川)

小さいこども達は、大人にぴったりくっついて「つめたーい」「こわーい」を連発しながら、遊びはじめた。

小さい子のお楽しみは、何といっても"お弁当"と川で食べた"スイカ!!"

おいしかった!!「川」サイコ~~

冷たい川にジャーンプ(穂北の川) 夏はやっぱりこれ、スイカです(穂北の川)

関連エントリー

コメント:3

ぜぶら 2010年8月24日 19:25

おひさまうちわ祭り!
関係各位の皆様、大変お疲れ様でした!
佐土原に移り、中に入っての初めてのお祭り・・・内輪だったので楽な部分もありましたが内心ドキドキ!
反省点は、いろいろあれど・・・無事終わって良かったです。
お父ちゃん・お母ちゃん達の協力姿勢に脱帽です!
こども達の輝きにウルウルッです!
中山さんのお話も感動的だったし、おひさま保育園が心の繋がりで保たれている事を感じました。
また~頑張らなくちゃですね!

ひらにわ 2010年8月25日 19:55

てぃーだ、改め「ひらにわ」です(^。^*)
お祭り!終わったんですね。子供達の@ぜに太鼓@が、沖縄まで
聞こえてきそうです。お疲れ様でした。

もともとのネーム「てぃーだ」は、沖縄の言葉で太陽でした。
おひさまにちなんで使っていたのですが、こちらへ来て
子育てブログを始めてて、こちらの名前が「ひらにわ」なんで同じにしました♪♪ 私事ですみません。。。

「平庭さんち」でアクセスすると、日記のどこかへつながるとおもいます。青と貝に会いに来てやって下さいね(^.

そめ 2010年8月29日 21:57

てぃーだ、太陽なんだね!なんだろな〜って思ってました。
ブログにも、お邪魔してます。沖縄の魅力満載で!いつか、行くぞ!!いつだ!?

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1211
以下の記事へのリンクを参照
こども時間、川時間 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こんなことやってます > こども時間、川時間

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る