おひさま保育園 Home > 予定 > 2010年9月・10月の予定

2010年9月・10月の予定

  • Posted by: おひさま保育園
  • 2010年9月 2日 00:13
  • 予定

秋の風

9月(お月見)

夏の間、せっせと食べたおじちゃんの畑のブルーベリーも終わり、吹く風は秋の風。夕方はプールに入る子もいなくなり、虫捕り、ごっこ遊びに。

プールも川遊びもそろそろおしまいかな~という風が吹いてきました。

らいおん組はいよいよ来週から"縄とび"作り、"縄編み"が始まります。この夏いっぱい遊んで作った身体で、秋を楽しむつもりです。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、10月のらいおん組は、口蹄疫の影響で順延していた「原田窯」に行く予定です。

9月・10月のおもな予定です。変更になることもあります。

おひさま保育園2010(H22)年9月・10月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
9/3(金) お弁当
川遊び
今年最後の川遊びになると思います。
9/5(日) 九合研 九州保育団体合同研究集会宮崎大会は中止になりましたので、宮崎だけでの開催です。
9/6(月) 身体測定 どんどん成長するこども達
9/8(水) 避難訓練 今月の避難訓練は「地震」です。
9/24(金) お弁当の日
父母会
秋さがしに出かけるぞー。夕方 5時半より父母会です。
10/9(土) 運動会準備 草刈りなど、またまたご協力お願いします。
10/10(日) うんどうかい おひさま保育園ならではの「おひさまっこ うんどうかい」お楽しみに
10/28(木)
~10/30(土)
韓国岳登山
お泊り
らいおん組(年長さん)恒例の韓国岳登山&お泊り

コメント:14

そめ 2010年9月11日 23:33

久々の書き込みになりました。
年長さん、縄もきれいに編み上がって、いい顔して跳んでましたね!
我が家の長男も、あの時の熱い気持ちがよみがえったらしく、縄を取り出して跳んでましたよ。想いを込めた縄は、やっぱり大切な自慢の宝物ですね。
韓国岳登山も、ついて行きたいらしいです。『もう一回のぼりて〜!』と叫んでましたよ。いつか、家族で登れるといいな。でも、やっぱり、仲間と登るから力も出るんでしょうね!年長さん、楽しみがいっぱいで、ワクワクですね。
うちのKは、相変らずマイペースに楽しく過ごしているようです。蚊に刺されると、塩をつけてあげるんですけど、Kは必ず、『ショウユ〜!』と叫んでいます。何でかな。

さて、来週は母ちゃん会ですね。楽しみです。真面目に一週間頑張ります!

すまいるちゃん 2010年9月12日 22:20

私も久々の投稿です!
縄跳び綺麗な色に染まりましたね(*^_^*)
出来上がった後に飛んだ回数が増え嬉しそうに報告してくれるHちゃん良い顔してます!
2年後には自分の娘の番になるのかと不思議?な感じです(^^;)
母ちゃん会楽しみです!
お酒も飲めたらもっと楽しいかな?

ぜぶら 2010年9月16日 23:52

ようやく秋めいた風が吹いてきました。しかし、夏の余韻~アセモが治らない!(涙)
保育園では、運動会モードになってきています!年長さんも、縄跳び・鉄棒・跳び箱・のぼり棒いろんな事に挑戦中~夕方学童に来ていたYちゃん・・・心配なんでしょうね~宿題が終わると直ぐに年長さんの所へ!応援で盛り上げてくれました。
それにしても、こつを掴んだり・・・仲間の励ましのお陰だったり・・・日々成長してますよ!運動会お楽しみに!

そめ 2010年9月17日 13:50

年長さん、輝いてますね!思い出すな〜,我が子の年長時代。
気持ちが入れば,子どもって本当に頑張りますよね。
我が家の長男、どうやって毎日の宿題をさわやかにやっていただこうかと、日々、格闘中。『宿題が、多い〜!!!』と叫ぶエネルギーを、是非、活用していただきたいものです。無理か。
夜は、年長時代に読んで頂いた『龍の子太郎』を、またまた読んでます。何回読んでも、わくわくするんでしょうね!昨日も、今日の最終話を楽しみに寝ました。
3年生の長女も、毎回、一緒に楽しんでます。大好きな絵本があるって、いいですね!
次男も、負けじと絵本を持って、割り込んで来ては、兄ちゃんにつかみかかり、無理矢理兄ちゃんたちが読んでる絵本を奪い去り。。。こんな感じですが、保育園で、たくさんよんでいただいたおかげで、絵本大好きな三人です。感謝です。

すまいるちゃん 2010年9月22日 23:43

母ちゃん会お疲れ様でしたヾ(^▽^)ノ
Aちゃん記憶がなくあんなに楽しいお酒羨ましいです!
夕方の練習みんないい顔してますよね(*^_^*)
しかも成功したときのあの雰囲気!あのみんなで「やったぁ↑できたぁ!」と喜びあえる時,何度経験してもいいものですね!
うちの娘も平均台一人で渡れるようになった!と家のふすまのレールの上で練習?してます!
「どんどバッチ渡れ!さぁ渡れ♪」と(^-^)v
運動会楽しみです☆☆☆

ぜぶら 2010年9月23日 17:52

皆さ~ん!お元気ですか?
お母ちゃん会、お疲れ様でした。心身機能活性運動療法講習会の初日だったし・・・3日間あるから、大人しく早く帰って~私偉いな~と思ってました!記憶無しの思い違いだったのですね?びっくりした~。
失言等無かったでしょうか?あった場合は、ご愛嬌でお願いします!

運動会に向かう子ども達の顔!とってもステキです!
どんな表情を見せてくれるかな?楽しみ・楽しみ!

平庭 2010年9月25日 00:20

お母ちゃん会あったんだ~~
いいな~参戦したいー(≧ω≦)/▽~☆
ぜぶらさん、そこまで酔って、大人しく帰ったと勘違い・・・
失言はあったはずですよ~~♪

ぜぶら 2010年9月25日 21:34

平庭ちゃん!こんばんは!ところが・・・
びっくりしながら、事情を話すと・・・「いや~いつもと一緒でしたよ!」どんだけ酔っ払いですか???ですよ。
真面目なイメージが崩れるといけないのでこの話題は、この位で・・・。

皆様、父母会も大変お疲れ様でした!いつもの如く、笑い有り、涙有りの父母会だったのではないでしょうか?
大人も子どもも信頼関係が大事です。子どもの前では、きちんとしているはずのぜぶらです!いえいっ!

しろぞろ 2010年9月27日 08:19

運動会・原田窯・韓国岳登山と、充実の秋ですね。
しろぞろ家は、10月はとりあえず小学校の運動会だけなので、やりたいことをぼちぼち進めていこうかなと考えています。
Hは最近、近所の同級生K君ちに足しげく通っていて、少しずつ親離れを始めています。K君は、西都の愛育幼稚園に通っていて、おひさまっこのHと似ている部分があるようで、折り紙・ブロック・外遊び…と楽しくてたまらない様子。
母も、地域の観察牛の検査などの仕事が始まったので(ありがたいことです)、親子とも「変化」の秋になりそうな気がします。

そめ 2010年9月28日 10:17

遅れましたが、母ちゃん会、お疲れさまでした!猛獣2頭に、珍獣一匹、その他普通の皆さんも、楽しかったですね!ぜぶらさん、是非、『ぜぶら』から『こぶら』、もしくは、『ごじら』に改名して頂きたい。
父母会も、参加できず,残念でした。子どもたちの様子、聞きたかったな〜。年長さんも、楽しみがたくさんで、ワクワクな毎日ですね!
しろぞろさん、本当に大変でしたね。。。これから、また、違う大変さもあるんだろうけど、農家のみなさんにも、笑顔が増えてくるといいですね。
そういえば、しろぞろさんに質問。今年も、カブトムシの幼虫が育ってきてるんだけど、土の上にある大量のうんこは、そのままでいいのかな?迷いながら、そのままにしてるんだけど。

ぜぶら 2010年9月29日 00:05

そめさん、改名の提案を頂きましたが・・・
名字が白~黒へ変わった事と、そめ家の長男が卒園前に読んで貰った絵本・シマウマが自分探しをする・・・ってやつ、私もまだまだ自分探しの旅の途中~!(決まった?)に掛けて、ぜぶらなので~改名は、出来ません!飲み会限定で・・・態度が「でぶら!」はいかがでしょうか?(笑って~)

ところで、しろぞろさん家のH君も親離れが始まりましたか~?
我が家の一人息子は、現在高校2年生・・・いつまで経っても可愛いものです。気持ちは離れていないつもりなので、男っぽさを感じたり・頼りになったり・傍観できるのも楽しいですよ!
母親として、自分のすべき事や趣味があるのはいいですよね~。
人生楽しまなくちゃ!
口蹄疫からの復興を祈ってます。

しろぞろ 2010年9月29日 08:38

そめちゃん、『ぜぶら』もしくは『こぶら』さん(かなり毒がありそうだぁ!)、普段も飲み会でも、お元気そうで何よりです。

口蹄疫復興報告を一つ。
ウイルスに感受性の高い「牛(ホルスタイン去勢子牛)」が、今回の観察用に導入されています。豚の生産農家さんも、豚舎を改造して牛を容れています。慣れない牛の世話で、困っていらっしゃるかな、などと思いながら伺ったところ、今まで豚しか飼ったことのなかった農家さんの多くが、初めて牛の世話をしてみて
「とてもかわいい!」と大変気に入っていらっしゃって、毎日、丹念にブラシをかけたり、撫でたりして可愛がってくださっていました。
「俺達が豚舎から出ようとすると、餌を食べなくなって、寂しそうな目をして鳴くんだよね。」受け入れをしてまだ1週間ですが、すっかり農場の一員になっている元気な観察牛の姿に、これなら安心して管理してもらえるなと思いながら帰ってきました。2週間後の別れが辛くなるかも…。
「今度は、牛も3頭位飼おうかなぁ…」とまで言われていたのには、驚いたし嬉しかったです。
観察牛は、みんな元気です。
復興へ、また一歩前進しています。

カブトムシの糞が表面に目立ってきたら、餌が減ってきています。目のあらい園芸用のふるいにかけて糞を取り除き、市販の昆虫用マット(10Lで400~500円位かな)や、腐葉土と完熟堆肥を混ぜたものを足してみてください。うちにもあるから取りに来てね。

そめ 2010年9月29日 10:15

でぶらさん、いいですね〜!何度も呼びたくなりますね。
カブトムシ、了解しました。幼虫さん、快適に暮らしていただきたいものです。また、手作りの元気な土、もらいにいきます!アドバイス、毎度ありがとうございます。
元気な農家さんのお話、嬉しいですね。前進!!

しろぞろ 2010年10月20日 08:53

あ、ひとつ言い忘れてた。
かぶとむしの糞は、穏やかに効くタイプの良質の肥料です。
しかも、粒状で扱いやすく、においがないことから、室内で育てる観葉植物の肥料に最適!
自然は、何物も無駄にしませんね。排泄物もエネルギー循環の中の一つ大事な要素です。こういう形でも、いのちはつながっていくのだなと思いました。
というわけで、かぶと糞でおひさま畑を元気にしてください。

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1212
以下の記事へのリンクを参照
2010年9月・10月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > 予定 > 2010年9月・10月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る