おひさま保育園 Home > こんなことやってます > おひさま保育園の餅つき

おひさま保育園の餅つき

2010/12/19は良い天気です

2010年12月19日の日曜日は、とっても良い天気に恵まれました。

「おひさま保育園」のイチョウは葉っぱがすべて落ちて寒々としていますが、寒さもきびしくなく、絶好の"餅つき日和"です。

蒸し器

前日から、職員と近所のHおじさんとで、準備をしました。Hおじさんありがとう。

餅つき

お父さん、お母さんに手伝ってもらいながら、おひさまっこも"もちつき"をしましたよ。

生まれて初めてもちつきに挑戦した"あひる組"のみんなはおもしろかったかな?

もちを丸めます もちを丸めます。

つきあがったもちは、お母さんに手伝ってもらいながら、丸めます。"きなこ"、"ごま"、"大根おろし"、"ピーナッツ"につけて、おいしいもちが、さらにおいしく、おいしく、なっていきます

やっぱり、うまいね~

みんなでおいしく、おいしく食べました。

綾から駆けつけてくださった、原田さんも大活躍!というか、いろいろ教えてもらいながらのもちつきでした。

頼もしくも、ステキなお父さんたちの雄姿をご覧下さい。

コメント:5

ぜぶら 2010年12月19日 21:54

餅つき終了!
寒くも無く、風も無く餅ちつき日和・・・大いなる協力のお陰で無事終了出来ました!ありがとうございました!
打撲のU父さん、大丈夫でしたか?
中々外の様子が見れないので、お父さん達の妙技がムービーで見れて嬉しかったです(V)
筋肉痛とかは、大丈夫ですよね?
本当、お疲れ様でした!
今年も残りわずか・・・元気に過ごしましょう~!

さといもパパ 2010年12月20日 12:08

親父の一人です。みなさんお疲れさまでした。
私は、幸い筋肉痛にはなりませんでした。
おいしいおもちを食べることができて幸せです。
今週はクリスマスもありますし、楽しい年末が続きます。!(^^)!

すまいるちゃん 2010年12月23日 08:31

餅つき大会お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)
今年は家族四人で参加することができ初めなかなかスイッチの入りが悪かったゆきだるまも終わる頃には「ピーナッツ美味しい♪」「お餅大会楽しかったぁ☆」と嬉しそうでした!
前日に自分の保育園時代の餅つきの写真も見ていたので昔を思いだしより楽しめました!
今年は手作りツリー、門松と賑やかに新年が迎えれそうです♪
皆さん本当にお疲れ様でした(*⌒▽⌒*)

インドアかーちゃん 2010年12月24日 09:16


お餅つき、お疲れさまでしたー。
毎年、準備から後片づけまでありがとうございます。

ご心配おかけしましたが、U父さんはかすり傷のようです。
かーちゃんがちゃんと毎晩テルミーをかけてますから大丈夫です(^ー^)?!

いつもはたくさんお餅をたべるさー坊。
今年はぜんざいをおかわりしないな〜、と思っていたら、
「だって早く食べないと、縄と竹がなくなっちゃうから」
だそうです。


Yじーちゃんがつくってくださった門松(ありがとうございます)の残りの竹に縄をつないで、ひっぱって遊んでいました。


なんでもおもちゃにしてしまえるおひさまっ子、ステキです(^O^)

 

そめ 2010年12月27日 10:45

いつもかなり遅れたコメントですみません。
お餅つき、お疲れさまでした!
小学生の二人は、お土産のおもちを美味しそうにほおばっていました。
母は、ちゃっかり抜け出し、おいしいお餅をたらふくいただき、幸せでした。
食い逃げで、すみません。
来年こそ、ファミリーでつくぞ!

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1241
以下の記事へのリンクを参照
おひさま保育園の餅つき from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こんなことやってます > おひさま保育園の餅つき

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る