おひさま保育園 Home > こどもたちへ > 秋の気配

秋の気配

9月(お月見)

天候に恵まれた、おひさままつりも楽しく終わることができました。

が、まだまだ毎日「銭太鼓するー!」「ひょっとこするー!」とまつりの余韻を味わっているおひさまっこ達です。

これは、いつまでつづくのかな?!と思いながらも、楽しそうにやっているこども達を見ると、銭太鼓を片付ける気にもなれず「ピーヒャララ」で腰を振ってしまいます。

こどもの楽しい楽しい1日を作って下さった、父さん母さん方、本当にありがとうございました。

また運動会で、こどもの成長した姿を楽しみに見に来て下さいね。

そして、賑やかだった「夏休み」も終わり、小学生のお兄さんお姉さん達は、自分の居場所へ帰って行きました。そしてまた、おひさまの日常の始まりです。

小さいこども達の世話をたーくさんしてくれた、お兄さん、お姉さんありがとう!またいつでも戻ってきてねー。

お散歩先の様子も少しずつ秋の気配。小さな小さなムカゴができていたり、山ぶどうも熟すのを待つばかり...。実りの秋のお散歩が楽しみです。いい物袋が大活躍しそうです。

関連エントリー

コメント:4

そめ 2011年9月11日 09:30

昨日は,父ちゃん会お疲れさまでした!お父ちゃん方、爽やかにお目覚めでしょうか!?夫は昨日、一次会の後、トイレに帰って来たらしく、その後ちょっと一息ついてしまったようで、目が覚めたら2時だったと言ってました。結構飲んでたみたいですね。二次会に行くつもりで、何も言って帰らなかったので、書き込みしといてくれとの事なので、お伝えしました。どうもすみませんでした!二次会は盛り上がったでしょうか?
今朝も爽やかな秋晴れです。今月は運動会もあるので、こどもたちもいろいろ頑張っているようです。
月曜日は十五夜ですね。この辺りは夕方から子どもたちが十五夜のお菓子をもらいにやってきます。賑やかなお月見です。また、たくさんやってくるんだろうな。ススキはどこかにあるかな〜。
夜寝るとき、ピカピカの月を見ながら、Kがつぶやいていました。
『おつきさま、うさぎさんはいってる?。。。。いっぱいはいってるわ!だれがこんなにいれたんだろ〜」
Kも目にはどんな風に見えてるんでしょうね。なんとなく、ごほうびをもらったような気分の夜でした。

原発の勉強会のお話、また聞かせてくださいね。

さといもパパ 2011年9月12日 12:39

お父ちゃん会、お疲れさまでした。そめさんの旦那さんはじめ、皆さん大いに語り合えたのではないでしょうか?楽しかった!二次会も盛り上がりましたよ。ありがとうございました。しかし、お察しのとおり、私は翌日ほぼ一日死んでいました。

今日は、きっときれいなお月さまが見れることでしょう。(今日は月見でいっぱいはやめときます。)

すまいるちゃん 2011年9月14日 00:27

久しぶりの投稿です!
今月からゆきだるまにひっつきちーぼーもあひるさんへ(>_ 予想どおり(・・;)初日少し泣いてくれたようですが2日目からは泣く様子もなく楽しんでいる我が娘…さすが次女(^^;)
十五夜!お菓子ください初めて対応しました!
準備すっかり忘れていて(>_ 地元の川南ではもぐら叩きという名前で回ってたなぁ〜一件一件もぐらを追い出していってお礼のお菓子?貰ってきてたような…
Kくんうさぎさん見えてるんですね!しかもたくさん(≧∀≦)
大人になると満月パワーをお財布へ〜とフリフリあててみたりして潜在意識を高めたりして!

しろぞろ 2011年10月29日 14:28

私の仕事は農場を回る仕事。走る道は農場と農場を繋ぐ田舎道。
秋になると、毎年困ることがあります。

それは、アスファルトの上に堂々と立つカマキリさん。
10月になるとなぜか、道路の真ん中で、ポーズしてるんですよね。
避けながら走るのが大変で…。

路面は暖かいからかなあ。誰か知りません?

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1356
以下の記事へのリンクを参照
秋の気配 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こどもたちへ > 秋の気配

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る