おひさま保育園 Home > こどもたちへ > しっかりと耳を傾けられる大人でありたい

しっかりと耳を傾けられる大人でありたい

おみこし

先日、全障研(全国障害者問題研究会)の講演で久しぶりに白石正久氏の話を聞くことができました。

優しい語り口で、こどもの育ちを話され"じわ~"っと心があったかーくなった1日でした。

「自分の思いを表現することばは、人間が人間としてあるうえで、一番基本的なものだと私は思っています。そのたいせつさとは、ことばの巧みさの問題でなく、悔しい思い、悲しい思い、喜怒哀楽をちゃんと知って、心の中にある「とっても悔しかったんだ。わかってもらえなかったことが悲しいんだ。」という自分の「心の過程」をことばに置き換え、表現できることです。だから子どもの要求をしっかりことばで表現させてあげてください。とくに子どもが感じているさまざまな「情けなさ」にしっかりと耳を傾けられる大人でありたいと思います。 -白石正久著「やわらかい自我のつぼみ」より-

コメント:2

黒ヤギ 2012年9月22日 21:13

ようやく、秋らしい風が吹いてきましたね。2012年も100日足らずで終わりですか・・・準備段階には参加していた九州合研も~本大会がなんとか終了した!と言う事で・・・本当にお疲れ様でした!
もう10月・・・もしかして、ちんがらさんが年長登山~韓国岳引率ですか?頼もしい助っ人誕生!スイム・バイク・ランとは違った筋肉を使うでしょうし・・・下りがきついので気をつけて頑張ってくださいね!さといもパパさんのお帰りは、決まったかしら?ご帰還お待ちしております!
おひさまっこ関係者の皆様ステキな秋をお過ごしください!

さといもパパ 2012年9月27日 06:33

黒ヤギさんこんにちは。
約2ヶ月の出張より戻って参りました。
出張先は、東北の青森でしたが、気温30度ぐらいが続く毎日でした。
宮崎に戻ってきて秋に突入、涼しくなってすごしやすくなりました。
おひさま運動会、登山に間に合って良かった。
みなさん、秋を楽しみましょう。

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1420
以下の記事へのリンクを参照
しっかりと耳を傾けられる大人でありたい from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こどもたちへ > しっかりと耳を傾けられる大人でありたい

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る