おひさま保育園 Home > こどもたちへ > 雲の上で生きる知恵

雲の上で生きる知恵

雲の上

母の友9月号(福音館書店)に「山内悠(写真家)」さんの「日本の空の下」というエッセイが乗っていました。

エッセイには、撮影のため「富士山」の山小屋に通う中で感じたことが書かれているのですが、元来人間が生活するのに不便な環境にある山小屋が、富士登山ブームの中、快適な登山のためと、近代的な設備が取り入られるようになったことにふれ、こうまとめています。

経済優先の社会は、いつの間にか雲の上にまで入り込み、人間の知恵は「生きる」ためから「快楽」のために使われている。この一時的な目的への知恵は、間違いなく後に何も残さないであろう。

その文章を読んで・・・おひさま保育園は「生きるための力」をつけていこうと日々保育していますが、その「生きる力」とは、ただ"楽しく、気持ちよく生きる"という力、知恵をつけているわけではありません。

「生きる力」、「生きる知恵」とは、まわりの環境を壊さずに共に生命を維持していく力、知恵ですよね。

今のこども達が大人になった時に、何も残さないような「力」「知恵」は本物ではないはずです。

コメント:5

さといもパパ 2012年10月22日 12:49

さあ、今週はいよいよ「韓国岳登山」ですね。
保育園からのお便り見ながらの準備にも熱が入ります。
頼む、風邪とかひかんでくれ~

平庭☆ 2012年10月23日 21:26

今年のらいおんさんの山登り☆いよいよですね!
お土産話楽しみにしてますよ~~(*^∀^*)

また笑わせてください!!!!

さといもパパ 2012年10月23日 21:52

いかん、さといもから鼻水が....
おまけに咳まで。
しっかりなおしてくれ~

すまいるちゃん 2012年10月25日 00:35

いよいよ何年も待ちわびたこの日が来ましたね!
親も子もドキドキです(>_ 天気もいい登山日和になりそうですね!
らいおん5人娘達の夕方みた顔は朝の顔とは違う顔をしていたので帰ってきた時の顔はまた一皮むけて帰ってくるのでしょうね!楽しみ(*^^*)
今日のお弁当のおかずはまこぱぱ特製愛情たっぷり(母より断然上手な)卵焼きだからねぇ〜☆

準備運動バッチリで頑張ってきてねぇ!(大人達☆)

黒ヤギ 2012年10月28日 13:45

年長登山、無事終わったみたいですね!ちんがらさんお疲れ様でした。ブログで登山の様子が見れました~!子ども達・・・本当にたくましくなっていてビックリです!ちんがらさんは、大人のケアで忙しかったのでは?
さといもちゃんが、風邪を克服できていて良かったわ~!パパは、心配で何も手につかない状態だったんでしょう?運動会の様子は、じいちゃんの‘おサルのかごや’しか見れてないです・・・(催促しちゃうけど、宜しくです!)
おひさまっこ達の楽しい秋に乾杯!

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1422
以下の記事へのリンクを参照
雲の上で生きる知恵 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こどもたちへ > 雲の上で生きる知恵

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る