おひさま保育園 Home > こどもたちへ > | 予定 > 2013年3月の予定

2013年3月の予定

まず感性を、その次に知性を

西都原の大きな木

今年度もおひさまっこは、いろんな物を見て、触って、口に入れてみて、それぞれの直観で 外界からの刺激を感じ取ってきました。

「『美学』のルーツはお散歩だ!」と教育学者 秋葉英則さんが話された事があります。

日々のお散歩の中で、道端に咲いている草花を見て「きれいだなー」と心を動かすこと、てんとう虫を触って「かわいいー」「こわい」と思う事。チョウ、セミ、イモリ、カブトの幼虫、クワガタ、カブト、セミのぬけがら、ミミズ.... いろんな虫たちにも出てきてもらい、心を動かされ続けた一年でした。

その心を動かす事が、どれだけ大事か、日々子ども達と生活していて、ひしひしと感じます。

環境問題、放射線問題、気にしないといけない事はたくさんありますが、正しい情報を手に入れながら、豊かな感性が育つ保育を目指していきます。

3月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2013(H25)年03月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
03/05(火) 身体測定 今年度最後の測定
03/06(水) 避難訓練 火災に対する訓練です
03/08(金) お弁当の日 西都原♪
03/16(土) らいおん組のみ保育 明日は卒園式
03/17(日) 卒園式 らいおん組さんは9:30集合です
03/22(金) お弁当の日 保育園周辺の春探し♪
03/28(木) 保育終了 今年度最後の保育日です
03/29(金) お休み 年度末の保育総括、新年度準備のため休園です
04/01(月) 進級式 新年度スタート

03/17 卒園式 午前10時から

03/17(日)集合は9時30分です。

第1部:全員でリズム・歌

第2部:卒園式

コメント:5

うづらちゃん☆ 2013年3月 9日 07:18

らいおんさん、あと一ヶ月だと思うと、なんだか胸がこみあげてきます。
(。❁ฺω❁ฺ。)
いつも困らせてばかりの貝ちゃんですが、らいおんさんがとっても
大好きなのです。

あともう少しだけど、いっぱい思い出作ろうね❤

児玉浩子 2013年3月10日 20:21

こんにちは。
先日は、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
帰ってから渚と葵に日高先生に会ったことを話したら
「ようすけ兄ちゃん、覚えてるよ。棒を作ってくれた。」
と照れながら話していました。
そして、チラシとセロハンテープを持ってきて
「ようすけ兄ちゃんが作ってくれたやつを作る。」
と言って、頑丈な棒を作り始めました。
お蔭さまで、家じゅう棒だらけです。。。(笑)
そして、戦いごっこが始まりました。
当時、おひさまに通っていた頃、作っていたふにゃふにゃの棒と違って
今は真っ直ぐな頑丈な棒を作ります。
それを見て、我が子の成長を感じました。
あっという間に過ぎてしまう子供時代を
大切に日々過ごしていきたいと思う今日この頃です。

来週末ですが、予定が入っていたことをすっかり忘れていて
残念ですが、行けそうにありません。
また、時間を見つけて皆で遊びに行けたらと思います。

それと、天然酵母パン屋が開業したらお知らせしますので
是非、来てくださいね。
まだ、大分先の話ではありますが。

それでは、また。

そめ 2013年3月18日 14:27

昨日は素敵な卒園式をみせていただいて、ありがとうございました。
年長さんの凛々しい姿をみて、本当に素敵になったな〜と感激でした。
我が家の長女が卒園してから5年、長男が3年経ちましたが、おひさまの温もりは、こどもたちの中にも、私たち夫婦、そしてじいちゃんばあちゃんの中にもずっと残っています。
今年も、学校帰りに採ったつくしやふきのとうのお土産があったし、「おかあさん!来てん!」と指差した先には、赤い新芽があったし、友達と遊びに行ったお土産に椿の花もやってきました。その他、笑える話しもたくさんあるんですが。
そんな事があるたびに、なんともじんわりとおひさまの温もりを思い出すんです。
おひさまがあってくれて良かったな〜。
みなさんと出逢えて良かったな〜。
改めてしみじみとした良い日になりました。ありがとうございました。


児玉さ〜ん!お久しぶりです!文集をお願いに行ったそめで〜す!
あの時いただいたパン、おいしかったです!夢がかないそうですね。すごい!!楽しみにしてま〜す!

黒ヤギ 2013年3月18日 16:17

おひさま保育園関係者の皆様お疲れ様です!
卒園式も滞りなく、和やかな中~終了したと聞きました。おめでとうございます!
前日にしか行けなくて残念でしたが・・・久しぶりに逢った5人娘達は、自信に満ちたいい顔をしていました!うたを歌ってくれたのですが本当にステキでした~!今までを積み重ね周りの大人達に見守られ、年長としての1年間を生き生きと過ごしたのだろうと思います。
感性を育てる保育の大切さを沢山の人たちに気づいて貰いたいですね~!おひさま保育園が益々発展しますように!
職員の皆様・・・少しゆっくりしてくださいね。

児玉浩子 2013年3月23日 09:34

ブログのコメント、有難うございました。
すみません!こちらから返信させていただきました。
私も色々とお話を聞きたいです!
それと、パンの注文もお受けしますので
気になるパンがありましたら言ってくださいね。
(カンパ‐ニュとラスクが人気です。)
良かったらパンの受け渡しの際に
ようすけ君と一緒に家に遊びに来てください。
渚も葵も喜ぶと思います。

今日は葵の卒園式です。
本当にあっという間の保育園生活でした。
しみじみ。
それでは、ご連絡お待ちしています。
私の携帯のメルアドを教えておきますね。
(アドレスは削除しました)

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1453
以下の記事へのリンクを参照
2013年3月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こどもたちへ > | 予定 > 2013年3月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る