おひさま保育園 Home > こどもたちへ > | こんなことやってます > 贅沢なおさんぽ

贅沢なおさんぽ

あさがお

梅雨の季節の真っただ中....こども達は室外のあそびから、室内での遊びの日が多くなってきています。

先日は、みんなで大淀川学習館へ!

学習館に行って一番のお目当て、チョウの部屋に行き、それぞれがいろんなチョウを追っていると、チョウの幼虫を見つけ、葉っぱごと採集している方が....。気になって「なぜ採っていらっしゃるんですか?」と聞いたら「ここでは、アリなどの天敵が多すぎて育たないから、全部飼育室に持って行くんですよ」と。

私はあの部屋で全部育っているのかと思っていたので驚きました。あの中だけでも『天敵』が多すぎて、そのままだと育たないそうなんです。

(父母会の話の続きになりますが)ということは、私達がお散歩で出会うチョウ達は、その成虫になるまで、数々の天敵から身を守り、生き残ることができた、とてもとても貴重なチョウなんです。それが毎日こども達の目の前にヒラヒラヒラヒラと飛んできてくれるなんて本当にすごい!!

とっても贅沢なお散歩をさせてもらっています。今はまだ『天敵』であるおひさまっこも、この本物の自然で遊んでいるこども達は、きっと自然を壊す人にはならないはずです。

関連エントリー

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1462
以下の記事へのリンクを参照
贅沢なおさんぽ from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こどもたちへ > | こんなことやってます > 贅沢なおさんぽ

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る