おひさま保育園 Home > こんなことやってます > おひさまの暑い熱い夏(^^;)

おひさまの暑い熱い夏(^^;)

穂北の川で遊ぶ

この夏は連日30度を超える日が続き、暑い熱い夏でした。

おひさまの夏は、あちらこちらから小学生が帰ってきて、気温よりも熱気がムンムン!日々の学童のSさんYさんもよりパワーアップです。

セミとり、トンボとり、チョウとりなども虫採り名人の小学生の手にかかると「あっ」という間にアミの中へ。 この暑い熱い夏には、この夏にしかできない夏の遊びをお腹いっぱい楽しんでいました。

プールあそび

朝から「ザブーン」とイルカジャンプ!プールの中での「リズム」や「トンネルくぐり」。「ことり、ことり」でとばされたりと、それぞれのクラスで楽しんでます。カンガルー、あひるさんは、毎朝Mちゃんパパがパンパンに空気を入れて下さったプールで、大きい子たちのプールを見ながら真似っこしてますよ~

どろあそび

プールからあがったら、「どろあそび!!」泥だんごを作ったり、ペタペタホットケーキを作ったり、あっちこっちでいいもの作りです。園庭のサラサラ砂は大事なもの。水でぬらすと怒られます。

川あそび

今年は、例年と違い雨も降らないので7月中に2回穂北の川に行きました。プールとは違う川でしかできない川あそびを楽しんでいました。

うた・リズム♪

学童さん達と一緒にうたう歌はより心にずしん!と響きます。一緒にやるリズムは、より楽しく、心が弾みます。

銭太鼓作り

年長組の夏の定番。銭太鼓作り。Yじいちゃんが切り出して下さった、長~い竹を自分の腕の長さにあわせ、のこぎりでギコギコ。なかなか上手に切りましたよ。竹をあぶって磨いたり、キリで穴を明けたり・・・できあがりまでの工程を楽しんで作ってました。

虫採り

猛暑続きなので、おさんぽでの虫採りがなかなかできませんでしたが、園庭の草花や木々にもたくさんの昆虫が集まってきます。朝から夕方までアミがはなせません。

まだまだ、残暑厳しい日々が続きそうですが、おひさまっこは元気いっぱいです。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1467
以下の記事へのリンクを参照
おひさまの暑い熱い夏(^^;) from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こんなことやってます > おひさまの暑い熱い夏(^^;)

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る