おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2015年5月の予定

2015年5月の予定

新年度がスタートしてはや一ヶ月。

4月にピカピカの虫捕りアミを買ってもらい、すでに2本目のアミを買ってもらったこどももいます。

毎日、毎日、チョウ、トンボを追いかけ走りまわっていれば、折れたり、ネットが破れたりするのも仕方ありません。

こども達が走る大地には、白つめ草、カタバミ、タンポポなどの花が咲き、アミを振りあげた空には、たくさんのたくさんのチョウが舞っているのを見ると、私はとても幸せな気持ちになります。

「これぞ春!!」です。

そして、1日1日、大地に咲く草花も初夏への花へと変わっていくと、とんでくるチョウの種類も変わっていくと、とんでくるチョウの種類も変わってきます。

おひさま保育園虫捕り部」は、まだまだ走り続けます。

草を楽しむのが「薬」です。

そして、この春もたくさんの野草を頂きました。

2月につくしを採って楽しんだ場所は、スギナのじゅうたん。ヨモギ団子にするヨモギをとりながらのてんとう虫さがし。匂いを嗅ぎながらの三ツ葉採り。ドクゼリとの違いを慎重に確かめながらのセリ採り。カメ虫のニオイと闘いながらのくずの芽とり。「くさーい!」「くさくない!」と口々に言いながらのドクダミとり。体全部を使っての孟宗竹とり、手は竹のウブ毛でいっぱい!!足で踏み倒しながら「ポキッ」という音で食べ頃の確認をする古参竹。

などなど。おひさまっこは、まさしく春の草を楽しみながら一番の「薬」を頂いているのだと思います。

2015年5月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2015(H27)年 5月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
5/13(水) 避難訓練 日頃の訓練がだいじです。
5/14(木) 身体測定 すくすく育ておひさまっこ!
5/15(金) お弁当の日 佐土原周辺のいいものさがし
5/29(金) お弁当の日 西都原のいいものさがし
5/29(金) 父母会 夕方5時30分から父母会です。

NPO法人「おひさまとまんさく(予定)」

NPO法人「おひさまとまんさく」(予定)として動きだしたら、「いろんな事をやりたいね!!」と夢がひろがっています。

「おひさま保育園」にいるこども達が、健康で楽しく暮らせるよう、そのまわりをバックアップする「おひさまとまんさく(予定)」は、どんな事をしたらいいのか楽しい楽しい「夢」募集中です。

面白い事、やりたい事。いろんな楽しい事思いつき等ありましたら、どんどん事務室ポスターに書いていってください。よろしくお願いします。

お願い

おひさまサングラス

暑くなってきて、日中の日射しが強くなり紫外線量が多くなってきました。

保育園での日焼け止めを希望される方は、今年の日賭け止めを持ってきてください。

虫の季節、蚊の季節にもなりました。虫除けスプレーも希望されるところは持たせてください。

保育者が管理しますので、よろしくお願いします。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1527
以下の記事へのリンクを参照
2015年5月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2015年5月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る