おひさま保育園 Home > こどもたちへ > シロちゃん ありがとう

シロちゃん ありがとう

シロちゃん

去る9月10日の夕方、長い間おひさまっこを見守ってくれていた、ニワトリのシロちゃんが永い眠りにつきました。

やっく10年もの間、保育園のこども達と共に生活をしてきたシロちゃん。晩年は足の病気にかかり、歩くこともままならなくなっていましたが、それでも亡くなる2日前までは、自力で小屋の外に出てきて大好きなツツジの木の下に座ってこども達を見てくれていました。

若い頃は毎日山に上がり、そして日暮れが近づくと山から下りて小屋に帰る生活だったシロちゃん。きっとたくさんの山の仲間達がいたんだろうな~。

一緒におひさまにやってきた「ナナちゃん」そして「茶色ちゃん」が死んだ後は、一羽でおひさまを守り続けてくれました。山に上がらなくなってからも、園庭をスキップでかけまわり、たくさんのこども達を追っかけてました。

時には畑のお野菜を食べてこども達から怒られることも。

セミ、ミミズ、バッタ、木の実(時にナンキンハゼ)が大好きで、亡くなる直前まで、本当によく食べていました。長い間、保育園の残り物を食べていたシロちゃんも晩年は「ニワトリ」のえさも食べました。

こども達、そして保護者の皆様に可愛がられ、幸せな、幸せな「ニワトリ生」だったんじゃないでしょうか...。

最期を見つけてくださったのが川口さんだったのもシロちゃんらしいなぁと思いました。

今までシロちゃんにであった動物の皆様 シロちゃんを可愛がって下さった卒園児、OBの皆様 亡くなる日までお世話をしてくれた らいおん のこども達 とてもとても可愛がって下さった保護者の皆様 毎日、美味しいお野菜を届けて下さり、可愛がって下さったハシモトのおじちゃん そして最後まで、ニワトリらしく生きられるよう治療して下さった獣医の先生 シロちゃんに代わりましてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

あの日、泣いている私達の横で、シロちゃんを見守り、園庭に落ちていた黄色い枯葉、赤い枯葉を拾って "そぅ~~と" シロちゃんの上に置いてくれたこども達。こども達の心の優しさ、成長に感動しました。

関連エントリー

コメント:2

そめ 2015年10月31日 12:02

シロちゃん、本当にお世話になりました。長女が入園してすぐにやってきたシロちゃん。あの頃、迫ってくるシロちゃんにびびっていた長女も、シロちゃんと同じようにたくましい足の中2女子になりました。
お休みの日も行ったな~。たまにすっかり忘れて、ドキドキしながら次の日行ったら、「忘れんなよ~」とは言いませんが、そんな雰囲気でがつがつ餌をつつき、申し訳ない気持ちで眺めていたのを思い出します。ごめんね、シロちゃん。
今度行ったらいないんだと思うと、ほんとに寂しいですが、それぞれの心の中にたくさんのシロちゃんがいるので、これからも時々顔を出してくれるでしょう!シロちゃんありがとう。


ところで先日、片づけをしていたら、長男のくまぐみ時代のノートを開いてしまい、あまりのおもしろさに、片づけどころではなくなってしまいました。

ある日のノート
母より《寝ても覚めても歌のSです。幸せだな~と思います。お休みの日、「あ~、またあしたほいくえんに行ったら、まるいちゃんがうたうな~うたわんでっていお~」とか言ってたよ。あ~明日保育園でこれ歌うかな~とか思ってるんだろうね!近頃、心と言葉は裏腹です。わかりやすい。》

園より《毎朝言われる!そして自分がうたうのよ。笑えるネ。》


小6になったSですが、先日、待機児のニュースを見て、

S「なんでみんなおひさまに行かんちゃろか!あいちょるのに!」

母「いろんな考え方の人がいるからね。おひさまの保育が最高なのかどうか  も、なかなかわからんわね。」

S「は?最高じゃろ~!!」

行ってた本人が言うんだから、最高なんでしょう!ほんとに幸せな保育園時代だったんだなと改めて思いましたよ。
在園児の皆さん!最高に楽しい毎日を(^.^)/~~~

しろぞろ 2015年11月15日 20:19

しろちゃんの堂々とした後ろ姿、見返りショットがいいね。
また会えるような気持ちになります。

治療で痛い目に合わせてばかりでは嫌われるので、
いつもポッケに大豆や栗やゆで卵(共食い!?)を忍ばせて、
投薬に通ったのが、この間のようです。
注射はすぐ覚えてしまって、めちゃ逃げてたよな~。
でもおいしいものには目がないしろちゃん、
「こ~」「く~」と言いながら、力強くついばんでいました。

実に立派なおひさまの長老でした。
生老病死、いきとしいけるものすべてのたどる道です。
天国で、ななちゃん・ちゃいろちゃんと逢ってるかな。

うちでも、しろちゃんの話をきっかけに、おひさまの思い出話。
Hは鶏小屋の掃除が嫌いだったそうです。
屋根をきれいにするのが大変で…。
そういえば、しろちゃん屋根に上って排泄してましたからね。

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1553
以下の記事へのリンクを参照
シロちゃん ありがとう from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こどもたちへ > シロちゃん ありがとう

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る