おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2016年2月の予定

2016年2月の予定

二月(あかい新芽)

作曲:林光さん、詩:シュトルムさん、訳:藤原定さんで「二月(あかい新芽)」という歌があります。

私は冬になると、やっぱりこの歌が歌いたくなります。

今までの「2月」のお便りに何度もこの詩を紹介してきました。

こども達は、この寒い冬も全力で遊んでいます。全力で夢みてすごしています。冷たい風にゆれながら、体中に「あかい新芽」をいっぱいつけて、走りまわっているこども達。見ているだけで幸せになります。

巨田で「鬼作り」をがんばっていたらいおんさん。おやつタイムの休憩時に、山ももの木の下に隠れたり、草の上に寝っころがったりして遊び始めました。

突然、「みて!みて!!」と大きな声。

「何?何?」と引っ張られるまま、山ももの木の下に入り、上を見上げると、立派な鳥の巣が・・・・。

その巣をみて大騒ぎする4人のこども達。このこども達の感じる力に私も感動!!

どんな鳥がやってきて、何日くらいで子の巣を作ったのか・・・想像すると楽しくなります。

こども達は冬の間も元気!!いっぱいつけた「あかい新芽」が春になったらどうなるか、楽しみです。

2016年2月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2016(H28)年2月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
2/ 3(水) 節分 みんなで鬼をおっぱらおう!
2/ 9(火)
~ 2/10(水)
らいおん組おとまり 木城絵本の郷で楽しみます。
2/10(水) お弁当の日 うさぎ、くま、あひる組のみんなは、お弁当
2/17(水) 避難訓練 訓練も真剣に
2/17(水) 理事会 巨田にてnpo法人理事会です。
2/15(月) 保育料集金 16:30~18:00にお願いします。
「npo法人おひさまとまんさく」の会費もこの時にお願いします。
2/25(木) 身体測定 みんな大きくなってます。
2/26(金) お弁当の日 ジャンボタクシーで西都原へ。
2/26(金) 保護者会 午後5時半からです。

聞く作業

私事ですが、年明け母親が体調を崩し、施設に入っている祖母に私だけで会いに行く機会が増えました。

何度か一人で顔を出してますが、私(孫)と母親(娘)を混同しているようで、昔話に花が咲きます。

祖母(96才)は、今年が年女。どんなに認知症が進んでも、幼少期の事を昨日のことのように話をします。

納屋の奥に味噌、こっちに塩があった、裏山でいつも遊んだことなど。

私がもし認知症になったら、どんな事を記憶していて話すのだろう・・・。

おひさまっこは、何を記憶しているかな?。聞く作業も面白いです。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1560
以下の記事へのリンクを参照
2016年2月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2016年2月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る