おひさま保育園 Home > こんなことやってます > コッコ文庫を引き継いで・・・

コッコ文庫を引き継いで・・・

コッコ文庫をよろしくお願いします。

長い間、ご自宅で文庫をされていて、おひさま保育園開園当初からおひさまっこに読み聞かせにきてくださったコッコ文庫さんから "絵本をぜ~~~んぶ 頂ける" というお話をいただいて、一気に話が進み、今まであった保育園の本のうち古いものを「絵本市」として50円で皆さんに買い取っていただき、新しい本を受け入れる準備を整えました。

ひの木の板の素敵な本棚

11月27日(日)朝からおひさまとまんさくのスタッフ4人が4台の車で、コッコ文庫さんのご自宅に伺うと、廊下は段ボールの山。今まで本当に大事にされていた絵本や本を笑顔で手放して下さるコッコ文庫さん・・・胸が熱くなりました。

何とか4台の車に詰め込み、絵本出発!

同時進行でおひさま保育園の廊下では、園児のYAくん、MSくんのおばあさんが、息子さんと一緒に ひのきの本棚作り!!午前中のうちにステキなステキな本棚が完成し、段ボール70箱の中の絵本は、本棚に入るばかり・・・

段ボール70箱もの書籍をいただきました

箱を開く作業がこれまた楽しくて、ここからまた保育園のスタッフ、npo法人のスタッフ各一名の応援も入って、たくさんの、たくさんの絵本があっちこっちの本棚に並べられていきました。

元からある本棚にも絵本がびっしり

次の日の朝、ヒノキの本棚に並んだ本にこども達はすぐに気づき大歓声。次から次に絵本を選び幸せな絵本タイム・・・。

そして、各クラスでも今まで以上に充実した絵本タイムを過ごしていますが、絵本はやはり "大人が読んであげるもの" です。ステキな絵本も大人を通してこどもは大好きな絵本になっていくのです。らいおん・うさぎ組でセレクトした読んだ本は、必ずその日自分たちで探して借りていってます。

それぞれの家庭で、パパの読み方、ママの読み方、いろんな読み方で何度も何度も味わって楽しんで下さいね。

コッコ文庫さん、本棚を作ってくださったおばあちゃんありがとうございました。

コメント:2

そめ 2016年12月20日 08:56

すごい!素敵すぎ!
うちの子ども達も、本当に幸せな時間をプレゼントしていただきました。
大人と子どもとみんなで、あったかい時間を満喫できますね!
幸せ!幸せ!幸せ~(^O^)

しろぞろ 2016年12月26日 19:45

ぜひ、そめちゃんも、ご家族で本読みに来てください。
大人も楽しめるの本もありましたよ!
本の整理整頓をしながら、ついつい読みふけってしまった
スタッフより。

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1582
以下の記事へのリンクを参照
コッコ文庫を引き継いで・・・ from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こんなことやってます > コッコ文庫を引き継いで・・・

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る