おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2017年1月の予定

2017年1月の予定

笑門来福

2017年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

1月1日付の宮崎日日新聞2面に「ブータンで幸福を考える」と題して養老孟司先生の記事が載っていて、元日からうれしい気持ちになりました。(今年も"おひさまとまんさく"は、おひさまっ子の様子を養老先生にお知らせします(^_-)-☆)

その中に....

ヒマラヤ山脈 東部の王国ブータンに、養老さんと降り立った。空港近いパロの街は標高2300メートル。酸素が薄く、速足で歩くだけで息が上がる。 街をわずかに離れると、すぐに照葉樹林が見えた。宗教上の理由で殺生は禁じられ、めったに除草剤もまかないという。虫の音がにぎやかだ。 移動中、制服姿の子どもたちにであう。1995年にブータンを初訪問した際に、強烈の印象に残ったのが、彼らの「顔」だったという。この日も子どもたちの笑顔を見て「管理されていない自由に育った顔だよね」と養老さん。 「比べると、日本の子どもはどうしても官僚的な顔に見えちゃうな。昔は彼らと一緒だったんだけどね」(以下 省略)

もちろんおひさまっこは官僚的な顔はしていません。当たり前です。だって日々心を動かし、笑って 泣いて 怒って 笑って 楽しい楽しい毎日を過ごしているから...

幼児期はどの子もそうだと思います・・・が、小学生になり、中学生になった時、心の奥底に、本当に楽しかった幼児期の根っこがあるかどうかです。

それは、心をしっかり動かして遊んだ根っこがあるかどうかだと思います。

幼児期、大人の為の発表会をして、"楽しい"とは思わないはず。鼓笛隊や太鼓でいくら評価されても心の奥底は動いていない。

本当の"楽しい"は大人の評価の入らない、こども同士で自然の中で何かをやってたーっぷり遊びほうけてる "今" のこの大切な時間です。

今年もおさんぽ先でいろんな草花、虫達と出会い、仲間と共に、笑って笑って泣いて怒って笑います!

2017年 1月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2017(H29)年 1月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
1/11(水) 鏡開き みんなでついた鏡餅をいただきます
1/13(金) お弁当の日 佐土原のいいものさがし。らいおんさんは巨田まで。
1/16(月) 集金日 よろしくお願いします。
1/17(火) 避難訓練 火災にたいする訓練。
1/19(木) 理事会 npo法人おひさまとまんさくの理事会です。
1/20(金) 健康診断 奈須康子先生の健康診断。
1/27(金) お弁当の日 西都原。らいおんさんは路線バスで行こうかな~

楽しいお話会

次回は、1月11日(水)朝8時30分から

おひさまっこのお父さん(農業を営まれています)からコメントをいただきました。

朝のおはなし会は、自分にとってとてもいい時間になっています。おひさまのお母さんはもちろん、お父さんにも是非さんかしてみてほしいです。

npo法人おひさまとまんさくより

npo法人おひさまとまんさくよりお願いです

引き続き、会員、賛助会員を募集しております。

おひさま保育園の存続、子ども達の為、ご支援、ご協力をお願いいたします。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1583
以下の記事へのリンクを参照
2017年1月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2017年1月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る