おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2017年5月の予定

2017年5月の予定

わたしとあそんで

2017年4月30日の西都原

生き物達の動きが活発になるこの季節

おひさまっこも一年の中で、一番ワクワクドキドキ、どこに行っても生き物達との素敵な素敵な出会いが待っています。

ただ、単に歩くだけでは、素敵な出会いは生まれません。

土の上に腰をおろし、土の中の生き物を感じながら、時間と空間を同じにすると・・・見える見える・・・小さなバッタ、てんとう虫、アリ達が動いている。池のまわりに行くと足音を聞いて池にとびこむ小さな小さなカエル達。葉っぱにつかまるカエル達。カタマリになっているのはオタマジャクシ。その中には、手足が出てきているのもたーくさん。上空を見上げると、トンボがスイスイ、チョウチョがひらひら、いろんな生き物達が近くにいて、まさしくマリー・ホールエッツの「わたしとあそんで」の絵本の世界です。

5月5日は「こどもの日」いつも おひさまとまんさく、おひさま保育園で言っていることですが、どんなにネット社会になろうとも、"自然界"のつながりに勝るものはありません。

こども達と時空を同じにすれば、きっといろんな物が見えてきます。素敵な「こどもの日」になりますように。

お休み明けは、日焼け止めの準備もよろしくお願いします。

※絵本作家 マリー・ホールエッツ の世界観は、おひさま保育園の日常のようです。おひさま保育園を開園した時に各クラスの名前を何にしようか~と、その時のこども達と一緒に「もりのなか」の絵本にでてくる動物達の名前をつけていきました。

わたしとあそんで もりのなか

2017年 5月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2017(H29)年 5月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
5/12(金) お弁当の日 保育園近辺
5/15(月) 集金日 夕方にお願いします。
5/17(水) 避難訓練 火災にたいする訓練。
5/20(土) てつなぎ勉強会 午前10時より、佐土原地域交流センター。
5/20(土) うたう会 午前1時30くらいから、佐土原地域交流センター。
5/25(木) 歯科検診 しっかりした歯でちゃんと食べます。
5/26(金) お弁当の日 バスに乗って西都原のいいものさがし。
5/26(金) 保護者会 夕方5時半から
5/27(金) フリーマーケット城の駅 父母会の皆さん

-いのちをみつめる食- ~食べ物は なによりの体のお薬~

おひさま保育園 てつなぎ勉強会です。生きるために必要不可欠な「食べ物」について、薬剤師の郷田美紀子先生に教えていただきます。

講師 :(綾 百姓 薬剤師) 郷田美紀子さん

資料代(お一人):一般:1000円、会員:500円、高校生以下:無料

保育あり:300円/人(1才以上・要予約)

要予約 5/ 10(水) までに申し込みください。資料の準備のため事前の申込みを保育園までお伝えください。

お名前と参加人数、保育の有無、お弁当の数、代表者の電話番号をお伝えください。

勉強会後(12:00~)「薬膳茶房オーガニックごうだ」のお弁当(500円/個)を食べながら郷田先生を囲んでのおしゃべり会も企画していますが、昼食会は保育がありませんので、ご了承ください。

こちらもご覧ください。→ Facebookページ  → チラシはこちら

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1590
以下の記事へのリンクを参照
2017年5月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2017年5月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る