おひさま保育園 Home > 予定 > 2017年6月の予定

2017年6月の予定

  • Posted by: おひさま保育園
  • 2017年6月13日 06:24
  • 予定
toratora.jpg

梅雨入りした宮崎ですが、もうすでに30度を超えて、毎日汗だく!になっている こども達。

お散歩先で頂くびっくりグミやドドメは、一瞬ですが暑さを忘れさせてくれるおいしいものです。

こども達はこの暑さとこのおいしさが、どこかでつながって記憶されていくのかな~。そしてまた来年のお楽しみ。

今朝、Aくんが「読んで~」と言って持ってきた絵本を見て、一気に懐かしさがこみあげ胸の奥がジーンとなりました。

「トラ トラ トラクター」この本は、らいおん組のRちゃんのお兄ちゃん、Sくんが毎日毎日「読んで~!」と持ってきた大好きな絵本の一冊です。

読む度に、表紙の運転手さんの恰好を私がマネして、大笑いしていたSくん。

「トララ トララ トララー」の言葉のリズムが大好きで、何十回も繰り返しを楽しみました。

Aくんが、あの頃と今日の時間をつなげてくれました。

Kくんが見ている本の中にも、私の息子が3~4ヶ月頃大好きで繰り返し読んだ「さかなさかな」「おはながさいた」等、手にとるとこれまた何とも言えない気持ちになります。

この一瞬一瞬を大切に、この今こそが、過去と未来をつなげてくれる 素敵な時間なんだと思います。

2017年 6月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2017(H29)年 6月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
6/ 9(金) お弁当の日 保育園のまわり
6/13(火) 避難訓練 火災にたいする訓練。
6/15(木)
6/16(金)
おとまり保育 らいおん組さんはじめてのおとまり
6/16(金) 集金日 夕方にお願いします。
6/18(日) おひさまとまんさく総会 午前10時より、おひさま保育園にて実施
6/23(金) お弁当の日 バスに乗って西都原へ(^^♪
6/24(土)
6/25(日)
音楽教育の会 九州合同例会in熊本、職員、保護者参加します。
6/26(月)
~ 6/28(水)
職場体験受入 佐土原中学校から3人(一人は卒園児)がやってきます。
6/30(金) 保護者会 夕方5時30分より。よろしくお願いします。
7/ 2(日) 奉仕作業 朝、8時より。プール出し、テント出し、草刈りなど。

歌う会

4月に発足した「歌う会」は、保育園職員、おひさまとまんさくスタッフ、そして保護者、卒園児保護者のみなさんとこども達その時々に集まったみんなと、林光さんや丸山亜季さんの歌をうたいあっています。

今月は6月24日、25日 熊本での九州大会(音楽教育の会 九州合同例会in熊本)を例会とし、九州の保育士、小、中学校の先生達とうたい学んできます。

うたう事で見えてくる、こども達のこと、うたう事で感じる日本語の美しさ、音の素敵な響きを楽しみ、豊かな学びになったらと思います。

是非 月例会にうたいに来て下さい。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1591
以下の記事へのリンクを参照
2017年6月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > 予定 > 2017年6月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る