おひさま保育園 Home > こどもたちへ > | 予定 > 2017年10月の予定

2017年10月の予定

共に感じる力

山を歩いていれば、意味のないとかあるとか簡単には言えない。

目や耳から入ってくるものを「情報」と言いますが、今は目や耳から入る物を全部 意味に直結させないといけないんですよ。

それがテレビやSNSなどですが、だから僕が「山を歩け」って言っているのは意味の無いものだらけの場所に身を置けということです。

「メジロが飛んでいる。だからどうした。」ってね(笑)

「価値観が変貌する世界で、人間が考えるべきこと」
かこさとしX養老孟司 対談の中での養老さん談から

9/30の保護者会の中で、九合研の報告をさせてもらいましたが・・・

「何が子どもにとって最善の利益なのか」「子どもの権利を尊重する保育とは」を保育者が考え、日々意識して子どもに接する事が重要で、"日常保育"が大切だと話しましたが、日々のお散歩、子ども達が関わっている そこにある 自然がいかに大切か、そしてそのまわりにいる大人が、その事をわかって共に感じる力が一番大事なんだと改めて思いました。

2017年10月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2017(H29)年10月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
10/ 2(月) 理事会 おひさまとまんさくの理事会です
10/ 6(金) お弁当の日 秋のお散歩(^^♪
10/ 7(土) 年長さんだけ保育 うんどう会にむけて
10/ 7(土) うんどう会前日準備 午前9時からよろしくお願いします。
10/ 8(日) おひさまっこ うんどうかい おひさまっこの育ちを見てください。
10/17(火) 避難訓練 火災に対する訓練です
10/25(水)
~10/27(金)
らいおん組 おとまり保育 10/26(木)らいおん組だけお弁当、そのほかの組は、10/27(金)がお弁当です。

どこかで、青木さんちの畑にお芋掘りに行きます。

おひさまっこ うんどうかい

おひさまっこうんどうかい2013

日時:10月 8日(日)午前10時~午後 2時

駐車場:鶴松館駐車場

雨天時:追手コミュニティーセンター

前日準備は、らいおん組の「保育」もありますので、午前 9時からになりました。

ご協力お願い致します。

「山」に行きます!

毎日のお散歩も未知な世界ですが、その究極の「未知の世界」が、らいおん組の山登りです。

天候によっても、季節によっても、出会うもの全てが違います。

今年は硫黄山周辺が立入り禁止ですので、大浪の池に登ります。

応援よろしくお願いします。

ホワイトボード

テラスの壁にホワイトボードを設置しました。

その日の連絡事項等を書いていますが、保護者会での連絡や、メッセージボードとしてもご活用ください。

緊急の連絡等にも使わせてもらいますので、毎日見てくださいね。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1599
以下の記事へのリンクを参照
2017年10月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こどもたちへ > | 予定 > 2017年10月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る