おひさま保育園 Home > こんなことやってます > | 予定 > 2018年2月の予定

2018年2月の予定

みんな違ってみんないい

おひさま保育園てつなぎ勉強会
-LGBT- 違いを認め合える社会に
「みんな違ってみんないい」

20180127_てつなぎ勉強会.jpg

1月27日(土)に、レインボービュー宮崎 代表 山田健二さん と 串間直紘さんをお迎えしての勉強会は、とてもとても心に響くあったかい会となりました。

いろんな事を知って生きていくのと、知らないで生きていくのは、物の考え方が、本当に違ってくるだろうなあと思います。

山田健二さんから頂いた、6色レインボーの旗を廊下本棚の上の窓に掲げています。

「みんな違ってみんないい」

この当たり前のことをいつも考えて、違いに気づける こども達だからこそ、その違いをきちんと受け止めて、"共感する事が嬉しい" クラス作りをしていきたいなあと思います。

今回は、"保育"や"子育て"から少し離れた勉強会のようでしたが、たーぷり山田さんと、串間さんのお話を聞いた後は、人間としてどう生きたらいいか、人間学をしっかり学べた気がして、日常の保育、子育ての悩みも解決できそうな勢いのある、パワーあるお話でした。

聞かれた方は、1人でも多くの方にこれを広げ、今回聞けなかった方は、また次回。是非!

2018年2月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2018(H30)年2月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
2/ 2(金) 節分「豆まき」 こら~こどもはどこだ~
2/ 2(金) 保幼小連絡会 午後から、広瀬北小と広瀬西小
2/ 5(月) 保幼小連絡会 午後から、佐土原小
2/ 6(火) グリーンコープ助成金報告会 理事長、園長、事務長出席します。
2/ 6(火) 保幼小連絡会 午後から、富田小
2/ 9(金) お弁当の日 佐土原近辺へお散歩です。
2/15(木) 避難訓練 火災に対する訓練です。
2/15(木) 集金日 16:30~18:00にお願いします。
2/22(木)
2/23(金)
お弁当の日 年長さんは、絵本の郷へお泊りです。
2/27(火) 理事会 npo法人理事会です。
3/ 2(金) 保護者会 17:30からです。

今後の予定

卒園式

3月18日(日) 午前10時より

休園日

-お願い-

3月30日(金) 今年度の保育総括の為「休園」となります。
ご協力よろしくお願い致します。

新年度

新年度は、4月2日(月)からのスタートです。

コメント:2

しろぞろ 2018年2月11日 21:12

もう卒園式の案内がでる季節なのですね。
卒園生・保護者の皆様、ワクワクの春はもうすぐですよ!
おひさまで培った「生きる力」全開で、小学校でも自分らしさを大切に楽しんでください。心配ことはなんもありませんから、お子様を信じて!

さて、私の職場の子育て中の親御さんと話をしていて、気になることがあります。
「予習の教育」が行き過ぎているのではないか?

安定した大企業に就職するために、大学時代に企業研究をする、
就職に有利な大学に進学するために、高校で学業や部活動等に励む、
進学校の高校や中学校に入学するために、塾で先取り教育をする、
小学校に入学した時に困らないために、保育園や幼稚園で小学校の予習をする。
それが学習であり、教育だと思っているのではないか…?
新しい環境でスタートする、その最初の瞬間に、わずかでもアドバンテージを取りたいがために、行き過ぎた予習(予行演習)の教育が良しとされているようでなりません。

確かに現在の教育なら、予習をしておけば、子どもたちは、困ったり考えたりすることなく、自分1人でも、「習った通りに」対応できるでしょう。きっと、手がかからず、よくできるいい子で先生からの評価も良いかもしれません。子ども自身も、習った通りにすればよい(しなければならない!?)という考えを持つかもしれません。
でも、子どもでも大人でも、本当に大切なことは、様々な場面で、困った時にどうするか、習ったことのない問題が発生した時に、どう考えどう行動するか、人との協力の中で自分をどう活かすことができるか、ということではないでしょうか?自分の考えだけでなく、相手の考えも同じように尊重することができるかが、問われているように思います。

困ればいいんです。困ったときに人間は知恵がでるんです。

実際、社会に出て働き始めて、学校で習った通りに、うまくいく場面は、なかなか無いような気がします(^^;)。社会に出て、学び直すことの、なんと多いことか…。それが本当の学習であり、学ぶって楽しいと思える瞬間じゃないかな…。
子どもも大人も、明日という日にどんな楽しいことが起こるか、ワクワクする気持ち(予習)で眠れると幸せですね。

さといもパパ 2018年2月12日 09:42

『現在の教育なら、予習をしておけば、子どもたちは、困ったり考えたりすることなく、自分1人でも、「習った通りに」対応できるでしょう。』
ほんとですね。「想定外」の出来事にあたふたすることの多い、自分に嫌になることも多いですが、明日は何があるか楽しむことにしようと思います。
しろぞろさん、ありがとうございます。

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1604
以下の記事へのリンクを参照
2018年2月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > こんなことやってます > | 予定 > 2018年2月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る