おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2018年5月の予定

2018年5月の予定

ビックリグミの木

nenrin.png

7年前におひさま保育園を卒園した、卒園児4人が植樹してくれた「ビックリグミ」の木が、今年初めて大きな実をつけました。

あの日から7年間、あの時と同じ場所に立ち、おひさまっこを見守り続けてくれている「ビックリグミ」の木。「今年も実をつけないね」と言われながら、少しずつ少しずつ根を伸ばし、根を太らせ、しっかり立ってくれてたグミの木。

こども達が遊ぶ様子や時にはけんかして泣いたり怒ったりしてるこども達の姿もずーっと見てきてくれたんだろうなぁ・・・シロちゃんの最後の日も知ってるんだ・・・と。いろんな7年間がよみがえってきました。

ビックリグミの木

今回ビックリグミがなった事を、植樹してくれた皆さんに(内一人は県外に引っ越したので伝えていません)伝えたところ、みんなすごく喜んでくれて、中学2年のそれぞれの近況を知ることができました。そしてみんなおひさまに行きたい!!と。

中学生になるとそれぞれの毎日で、なかなか顔を合わせる事ができませんが、7年前のビックリグミが実をつけて、またあの頃と今をつないでくれました。

赤く熟したらまず中学生二年生に届けようと思います。ありがとう!!

2018年5月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2018(H30)年5月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
5/11(金) お弁当の日 おひさま保育園近辺
5/12(土) うたう会 保育園にて、10時から。
5/16(水) 避難訓練 日ごろの心掛けが大事。
5/16(水) 集金日 16:30~18:00にお願いします。
5/20(日) 平成30年度総会 npo法人おひさまとまんさくの総会です。
5/25(金) お弁当の日 バスで、蓮ヶ池へ行ってきます。
5/25(金) 保護者会 17:30からです。

今後の予定

npo法人 おひさまとまんさく 総会5月20日(日)午前10時より
5月20日(日)午前10時より
おひさま保育園にて
園庭整備
6月24日(日)午前8時より
おひさま保育園にて
草刈り、プール出し、テント出し
「子どもとメディア」学習会
7月29日(日)
講師:「子どもとメディアみやざき」事務局長後藤幾子さん
場所、参加費等未定

ありがとうございました

3月いっぱいで退園された、お二人のお家から、クレヨンや画用紙、セロテープや色紙等をたくさん頂きました。先月は空き缶もたーくさん持ってきてくださいました。みんなで使わせてもらいます。

3月に卒園したNさんちよりたくさんの絵本をいただきました。また、みなさん読んで下さいね。

そして、卒園児よりあの素敵な絵の他に、真っ赤なタオルかけが届きました。今までの黄緑のタオルかけは、別の色になって届くそうです。ありがとうございました。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1607
以下の記事へのリンクを参照
2018年5月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2018年5月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る