おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2018年7月の予定

2018年7月の予定

「学校」はみんなで創る

せみ

先日、「音楽教育の会九州合同例会in別府」で広島の小学校教師 毛利幸子さんの話を聞きました。

どんなに難しいと思われるクラスでも、ひとりひとりのこども達と向き合い「音楽」を通して、学校の先生達みんなを巻き込んで、みんなでこどもを支えていく実践が心に染みました。

大会には、うたう会の櫛間さん、原さん川口ファミリー(こども3人)と私の4人で参加。

たくさんリズムをして歌をうたい、また新しくアイヌのリズムを学び、学ぶってこんなにドキドキする楽しい事だ!!と改めて思ったし、こどもは毎日が初めての事だらけで、そりゃードキドキするだろうなぁと思ったし、そのドキドキを楽しい事にするのが保育士の役割だと。

6月に聞いた前川喜平さんの話「個人の尊厳から出発する教育論 学習者本位の教育を目指して」も納得することばかり。

「ヒト」が国を創るのであって「国」が先にあってヒトを創っていくのではない。人権を実現するするために学ぶ、平和のために学ぶ。

大江健三郎さんは「学校というのは自分をしっかり理解し、他の人たちとつながっていくための言葉を学ぶところ」と。

今回大分に4人で行けたのは、そこに4人の学びがあってそれぞれ違う学びがあったはず。

「保育園」はみんなで創る。一人ひとりの学びを一人ひとりのこども達 "今" に生かしていきますね。

2018年7月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2018(H30)年7月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
7/ 6(金) お弁当の日 お弁当ありがとう
7/ 7(土) お父ちゃん会 大いに飲んで、大いに語っちゃおう。
7/10(火) 避難訓練 土砂災害に対する訓練です。
7/13(金) 健康診断 奈須康子先生お願いします。
7/17(火) npo法人理事会 午後7時30分から保育園にて
7/20(金) お弁当の日 穂北の川に行きます。
7/20(金) 勉強会保育申し込み〆切 7/29のてつなぎ勉強会の保育の申し込みはこの日までにお願いします。
7/21(土)
~ 7/22(日)
佐土原のお祭り 神楽もあるよ~
7/29(日) てつなぎ勉強会 「子どもと電子メディア」

穂北の川で川遊び

7月20日(金)今年も穂北の川に行きます!!

夏しかできない川遊びをおひさまっこみ~んなで体験します。一緒に行って下さる方、担任までお知らせください。

☆川では靴かサンダルで水に入ります。サンダルはブカブカの物ではなく、かかとがぴったり合っていて、足にピタッとフィットするサンダルがいいです。準備よろしくお願いいたします。

奉仕作業ありがとうございました!

こども達の夏を楽しくするためにプール、テント出し、草刈り等ありがとうございました。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1610
以下の記事へのリンクを参照
2018年7月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2018年7月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る