おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2020年5月の予定

2020年5月の予定

想像から創造へ

「心が動くとだんだんその人の魔法が育っていく」

「花が好き、種が好きとかだんだん好きなことが見つかってくるじゃない?それを大事にしていると関係する新しいものを見つけた時にワクワクして嬉しいじゃない。それを続けていくと、その好奇心がその人にとっての魔法になるの」と角野さんは言う。ワクワクや好奇心という名の魔法が育ち、その人の生きる力になるのだ。

周囲のことを全然考えないのもおかしいけれど。隣の人と同じようにするのではなく、自分の目で見て考え、自分で判断し、工夫する。そうした想像する力がその人をつくっていくと強調する。「人間を木に例えると『想像力』は肥やし。『想像力』を持つとワクワクするじゃない。それで心が動くでしょ。すると『創造』に変わっていく。想像から創造へ。イマジネーションからクリエーションに」異なる文化や言語を話す人に思いを伝える時も『想像力』が勝負だと力説する。

私の大好きな児童文学作家 角野栄子さんの言葉です。

世の中は新型コロナウィルス感染拡大で何かが変わろうとしていますが、変わらないものもあります。

緊急事態宣言の中、それでも日々何かに心を動かし遊ぶ子ども達はすごい!!です。

子ども達に負けないようこの期間に肥やしになるものを増やし、その想像力で楽しく乗り越えたいものです。

こいのぼり
おひさま保育園2020(R02)年 5月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
5/15(金) お弁当の日 いつもお弁当ありがとう。
5/24(日) 通常総会 今年度は書面評決となります。
5/29(金) お弁当の日 どこでたべようかなぁ

5月の保護者会

コロナウィルス感染症拡大防止対策として、5月の保護者会も中止いたします。

No2クラス便りを発行します。お楽しみに!

お願い

暑くなってきました。お散歩のあとや園庭で遊んだ後にシャワーをしますのでフェイスタオルを持たせて下さい。

紫外線も強くなってきました。日焼け止めを持たせて下されば、園の方で管理してお散歩前、外遊び前に塗っていきます。

虫捕りアミ、虫かごの古くなった物はお持ち帰り下さい。

園庭でもみーつけた

堤防や現王島のお散歩先では草イチゴや苗代イチゴに実がつきはじめ、あちこちいいものがいっぱいになっていますおひさま保育園の園庭もよくよくみるといいものがいーっぱいあるんですよ!!

園庭でも見つけた

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1642
以下の記事へのリンクを参照
2020年5月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2020年5月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る