おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2020年7月の予定

2020年7月の予定

集団の力とは

先日の歯科検診の時、驚いたことがありました。

検診の朝、くまぐみさんから歯科検診の話をするゆうこさんの声。

みんなしっかりと聞いているようでした。

その日の歯磨きはみんないつもより念入りに。くまぐみさん達の方からは「泣かないもん!」という声が チラ チラ---。

今までの検診の時は、歯科医の菅先生の顔を見て大泣きしていたKさんが今回は違いました。くまぐみさんみんなの中で必死に頑張り涙を流さず引きつり顔で先生の前に寝転んだのです。

くまぐみのみんなは「ガンバレー!ガンバレー!!」と大盛り上がり、みんなの「ガンバレ」に応え、Kさんは泣かずにドヤ顔で終了。くまぐみさん全員泣かずに検診を終えました。

"集団の力"ってすごいなぁと思います。Kさんは大好きな仲間に応援してもらい後押ししてもらい怖さを吹き飛ばしたのです。

Kさんの嬉しそうな顔を見ながら「集団」はこうあってほしいと思いました。そして素敵なところ強いところだけを認める集団ではなく、一人一人弱い部分も見せられる、認め合える集団になっていけるといいなぁと願います。

うさぎぐみのAさんは"勝つ"ことが大好きです。カルタとりやイス取りゲームなどの勝負事は普段以上に一生懸命になります。そしてその分負けた時は大泣きです。

このAさんの"勝ちたい!!"と思う力もみんなで共有し、負けた時の気持ちも理解し、"集団の力"として みんなで成長していけるといいなぁ・・・・。

もちろん職員集団も。がんばらなきゃ!!

おひさま保育園2020(R02)年 7月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
7/11(木) 職員研修 園内研修です。
7/16(木) 健康診断 奈須先生によく見てもらいます。
7/17(木) 園外保育
お弁当の日
穂北の川へ行きますよ。
7/18(土) うたう会 10:00から、一緒に歌ってみませんか?
7/21(火) 理事会 npo法人おひさまとまんさくの理事会です。
7/31(金) お弁当の日/保護者会 17:30~保護者会です。

穂北の川へ!

7月17日(金)穂北の川での川遊びを予定しています。

安全に楽しく遊ぶため、引率してくださる父さん母さんをたーくさん募集しています。

健康診断

7月16日(木)奈須先生にこども達の心と身体を診てもらいます。

気になること、困っていること等、なんでも後日配布する用紙にご記入下さい。

夏祭り・おひさままつり

8月22日(土)おひさままつりです。

今年度は、例年通りの夏にはならないかも・・・ですが、みなさんと知恵を出し合い、いい方向で進めていければ・・と考えています。

プールの楽しみは・・・

6月28日の奉仕作業で、こども達が楽しみにしていたプールを出してもらい、早速次の日から水の中で歓声があがっています。

カンガルーさん、くまぐみさんがプールに入るのを横目でみてお散歩に出発した、うさぎぐみ、らいおん組さんは「汗をいっぱいかいて入るのが気持ちいいんだよね~」と、水の楽しみをよく知っているようです。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1644
以下の記事へのリンクを参照
2020年7月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2020年7月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る