おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2020年12月の予定

2020年12月の予定

もういっかい!!

卒園児のそうくんは、絵本が大好きで1日に同じ絵本を何回も何回も読みました。

歌が大好きで、お散歩に出ると私に「うたって!」と言って、同じ歌を何回も何回もうたいました。

1年中♪タンポポ♪そんごくう♪をうたいました。

夏。園庭に飛んできたアゲハを見て「まるいちゃん とって!」と そう くん。

私は必死でアゲハを捕り、 そう くんに「持ってみる?」と聞くと

「うん!!」

もういっかい

身体いっぱいに喜んでいるそうくんを見て、私は思わずカメラで"パシャ"

その瞬間 そう くんの人差し指が立ち

「もういっかい!!」

(私は、も・も・もしかして・・・(;^_^A

そうです。アゲハがとんでくるのを待ち → 私がアゲハを捕る。 → それを そう くんが手にとる! → ガハハハハ(大笑い) → そしてカメラで"パシャ"

この流れ全てが「もういっかい」だったのです。

この夏私はアゲハ捕りの名人になりました。

11月30日、 そう くんのお母さんから「 そう くんが亡くなりました・・・」という悲しい知らせが入りました。

関東から そう くんの為に宮崎に移住してこられ、年長の1年間だけおひさま保育園に来てくれました。

1対1で そう くんと過ごせた1年間は、もう1回もう1回の日々でした。私は「もう1回」の大切さを そう くんに教えてもらいました。

楽しい事をいっぱい、いっぱい繰り返して「ガハハハハ」と笑う そう くんは、みんなの人気者でした。

障がいがあり自分の身体が思うように動けなかった そう くんは、みんなを通して生活を楽しんでいました。

昨日(11/30)何百回も読んだ「スーホの白い馬」「はいしゃにいくひ」の絵本を そう くんの枕元に置いてきました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2020年12月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2020(R02)年12月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
12/11(金) お弁当の日 お弁当ありがとう。
12/11(金) 健康診断 15:00~ 奈須先生の健康診断です。
12/15(火) 理事会 19:30~ npo法人おひさまとまんさくの理事会です。
12/18(金) おひさま応援隊話し合い 19:00~
12/20(日) おひさま保護者会 充分な感染症対策を施して実施します。
12/28(金) 大掃除、
お弁当の日
大掃除用の古くなった歯ブラシ、雑巾を持たせて下さい。

保護者懇談会

先月お知らせしたように、12月20日(日)の午前中は、保護者懇談会を予定しています。

保護者の皆様へ後日、詳細についてお知らせします。

年末年始の休園について

12月29日(火)~1/3(日)の6日間です。

ご協力よろしくお願いします。

保育カレンダー販売中

2021年保育カレンダー

保育カレンダー今年も保育園で販売しています。

ご購入よろしくお願いします。

保育カレンダーとは?→こちら

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1651
以下の記事へのリンクを参照
2020年12月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2020年12月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る