おひさま保育園 Home > おしらせ > | こどもたちへ > | 予定 > 2021年6月の予定

2021年6月の予定

沈黙の中で子どもと話す

「母の友」4月号に載った三宮麻由子氏のエッセイを読んであまりの驚きに声をあげてしまいました。

子ども達に大人気の「おいしいおと」の作者です。

沈黙の中の風景

とまだまだこのエッセイは続くのですが・・・・

保育の中でも同じことが言えるなぁと思います。

日々のお散歩や虫捕りでも "大騒ぎしている=楽しい"ではないし、沈黙の中でドキドキしながら自然の生きものと対峙する。面白いか面白くないかは、じわりじわりと感じるもので"また行きたい!!"になったり・・・・。

毎日が余韻に浸っている感じ。

おいしいおと

・・・

で、冒頭あまりの驚きに・・・というのは、あの大好きな「おいしいおと」の絵本作家さんが、全盲だったということ。

食べ物の音をなかなか表現できない音でお話がすすむのです。

沈黙の時間を大切にしてこられた三宮さんの「音」の表現は、見えている人以上に、世界を広げる素敵な「音」ですよ。

2021年6月のおもな予定

変更になることもあります。

おひさま保育園2021(R03)年6月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
6/10(木) 歯科検診 菅先生に診てもらいます。16:00~
6/14(金) お弁当の日 おいしいお弁当、ありがとう。
6/12(土)
~ 6/13(日)
全国保育問題研究集会
東京集会オンライン大会
職員5名で参加します
6/15(金) 理事会 npo法人おひさまとまんさく理事会です。
6/18(木) 健康診断 奈須先生に診てもらいます。
6/24(木)
~ 6/25(金)
年長おとまり保育 はじめてのおとまり楽しみです。
6/25(金) お弁当の日 年長さんは自分で作ります。

はじめてのおとまり

6月24日(木)25日(金)。らいおんぐみさんはじめてのおとまりを計画しています。

25日(金)は全員お弁当の日

らいおんぐみは自分のお弁当をらいおんぐみさんでメニューを決め、自分で作ります。

メニュー決めはこれからです。もちろん夜も。

夜の探検を楽しみにしているこども達。

楽しいお泊りになりますよう、一緒に計画を立てていきます!!

プール出しについて

暑い夏になりそうですが、プール出しは7/4(日)を予定しています。

その次の日がプール開きにはなりますが、山水等を利用して水遊びをします。

身体拭きのタオルを早目に持たせてください。

着替えの服もいつもより多めにお願いします。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1658
以下の記事へのリンクを参照
2021年6月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | こどもたちへ > | 予定 > 2021年6月の予定

サイト内検索
月別リスト

ページ上部へ戻る