おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2021年9月の予定

2021年9月の予定

子どもが育つ環境とは・・・

子ども達の送迎時、コロナ禍前は保育室に入ってきてもらい、お父さんお母さん達がしばらく話をしたり、おひさまの子ども達と関わって帰る・・というのが、日常普通のことでした。

コロナ禍の今、送迎時テラス、玄関でタッチして別れる。それでもおひさまっこは集まってきます。仲間の父さんお母さんを見つけると自分の事や仲間の捕まえた虫のこと、いろんな事をアピールしたくてコロナ禍前とあまり変わらない風景のようです。

先日こんなことがありました。

(T)父さんが迎えに来た日のこと。年長の子ども達がわらわら・・とテラスに出てきました。この夏は(T)父さんの娘、小1の(U)ちゃんが学童に来てくれて今まで以上に関係が深まってきた年長さん達は、(T)父さんに何だかんだ・・・いろいろいってるな~と少し後ろで様子を見ていた私。

と、突然

「なんで、髪の毛がないと?なんで?!ねぇなんで?!」と(A)さんの声

私はちょっとドキッとしながらも(T)とおさんだから大丈夫だ!とそのままに...。

(T)父さん「小さい時に喘息でその薬を飲んで抜けたんだよー」ときちんと答えて下さり、(A)さんと共に私もその後話に入りました。

(A)さんは興味のあることで気になる事があると納得するまで聞いてきます。なんで?なんで?と知りたい意欲が学ぶ力につながっていきます。

大好きな(U)ちゃんのお父さんに髪がない疑問は解決し納得。後日(A)さんは「髪が生えるお薬を作ってあげるね!!」と言ってました。

子ども達の"知りたがり"は無限です!!知っている人に限らず、知らない人にもどんどん聞く子どももいます。新しい物に興味があり知らない未知の物を"ぐいっ!!"と自分の方に近づける力があります。

ただ世間の人はみんながみんなそれに応えてくれる訳ではないので、そこはまわりにいる大人がうまくつないだり、つながない方がいい時はひたすら謝る(笑)。

そういう意味でお散歩は社会勉強でもあります。いろんな人達との出会いの中でうまくいったり失敗したりして人との関係を学んでいくのかなと思います。

子どもの"なんで?"にOKやNOをきちんと応えてくれる大人がいること。子どもだから・・・と片付けないで、関わる!!って大事な事だと思いました。(T)父さんありがとうございました。

2021年9月のおもな予定

変更になることもあります。

おひさま保育園2021(R03)年9月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
9/ 6(月) お弁当の日 いつもありがとう。
9/21(火) 理事会 npo法人おひさまとまんさく理事会です。
9/24(金) お弁当の日 おいしいんですよ。
9/29(水) 行政監査 宮崎市による定例の監査です。13:30~

おひさまっこ運動会

10月10日(日) 午前9時半~午前11時

※昨年同様、午前中で終了します。

※前日 10月9日(土)午前中に準備をします。

詳しい内容は後日お知らせします。

年長さん山登りサポーター募集

10月28日(木)年長さんの山登りを予定しています。

一緒に登って下さるお父さんお母さん募集してま~す

双石山の天狗様に会いに行きますよ。

フェイスブックで子ども達の日常を伝えます!!

コロナ禍、なかなか人が集まれず。"おひさま"の日常を伝えるのも難しいなーとデジタル化されていない私の脳は悲鳴を上げておりましたが、今年は「広報」担当の父さん母さん方が、職員がアップした写真にコメントを作成してフェイスブックにアップしてくださっています。

楽しいおひさまの日常を伝えながら「おひさまっこ募集」「法人会員募集」につなげていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1661
以下の記事へのリンクを参照
2021年9月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2021年9月の予定

サイト内検索
月別リスト

ページ上部へ戻る