おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2021年5月の予定

2021年5月の予定

子どもってすごい

新緑2021

4/29(金) 久しぶりの保護者会が開かれ、大人達はらいおん組の部屋で大人の話、子ども達は隣の部屋で縦割り保育。 その時の出来事です・・・

「歯が抜けた」(文:中川ひろたか、絵:大島妙子)を読んでいたら・・・

うさぎ組のKさん「ネズミの歯はイヤダー(T∩T)と泣き出し、その後も「大人の歯はイヤダー」と泣き、私がどう話してもどんどん悲しみの沼にハマっていき困っていたところ・・・

これは最近歯が抜けた年長、らいおん組のSさんの生の声を!!と思い、Sさんにその時の気持ちなどをKさんに話してもらいました。

Sさんは、歯が抜けるということはお兄さんになるということ。成長しているということ。そしてとても嬉しいことだと誇らしげに話をしてくれ、Kさんもそれを聞いて安心したのか泣き止み落ち着きました。

さすが、らいおんさん!!

印象的だったのは、「歯が抜けてすっごい嬉しかった!全部抜けたらいいのに!」と言っていたことです。

Sさんには本当に助けてもらいました。 (保育者の報告から)

この話を保護者会終了後に聞き、私もとっても嬉しくなりました。

絵本の世界に入り込んでいくKさんもすごい(だからこそ良質の絵本を手渡したい!)し、自分の経験を自分より小さい人に自分の言葉できちんと伝えられたSさんは本当にすごいです。

日常の保育ってこんな事があっちこっちに転がっているなぁと思います。

保育に困ったときは、誰でもない目の前の子どもの力を信じる!!

私も助けてもらって保育しています。子どもってすごいですよ。

2021年5月のおもな予定

変更になることもあります。

おひさま保育園2021(R03)年5月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
5/14(金) お弁当の日 いつもありがとうございます。
5/23(日) おひさまとまんさく定期総会 npo法人おひさまとまんさくの定期総会です。
5/28(金) お弁当の日 バスで西都原へ行く予定です。
5/28(金) 保護者会 17:30-18:30
ご出席よろしくお願いします。

久しぶりの保護者会で・・

先日の保護者会で、子ども達が「楽しい!楽しい!!」と言っている日常の様子を保護者側から何とか発信できないか...という意見が出ました。

「園側としても園児募集等につながる為にもう少し動かないとは思いつつ、動けていない状況です。」と話すと、「写真だけでもいただけたらフェイスブック等で発信しますよ!!」という心強い意見を頂き、園と保護者広報係の方達とで手をつなぎ発信しようという事になりました。

=そこでお願いです=

「子ども時間」と「大人時間」は全く違います。子どもは楽しいと思っていても言わない人もいるし、反対を言う人もいます。また子ども達ひとりひとりにその人の持っている時間があるので、発信のスピードも違います。

あくまでも園の発信を共有するのは、"大人だけ" です。

決して子どもとスマートフォン等で共有しないでください。

"子ども時間を大切にする"というのは、父さん母さん達の協力がなければできない事です。

今どきではないかもしれませんが、そんな事を大事にしている おひさま保育園を今年度もよろしくお願いします。

コメント:0

コメント フォーム

Trackbacks:0

このエントリーのトラックバックURL
http://sato.kilo.jp/mt4/mt-tb.cgi/1657
以下の記事へのリンクを参照
2021年5月の予定 from てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

おひさま保育園 Home > おしらせ > | 予定 > 2021年5月の予定

サイト内検索
Feeds
月別リスト

ページ上部へ戻る