おひさま保育園 Home

てつなぎしようおひさまっこ!おひさま保育園

2017年5月の予定

わたしとあそんで

2017年4月30日の西都原

生き物達の動きが活発になるこの季節

おひさまっこも一年の中で、一番ワクワクドキドキ、どこに行っても生き物達との素敵な素敵な出会いが待っています。

ただ、単に歩くだけでは、素敵な出会いは生まれません。

土の上に腰をおろし、土の中の生き物を感じながら、時間と空間を同じにすると・・・見える見える・・・小さなバッタ、てんとう虫、アリ達が動いている。池のまわりに行くと足音を聞いて池にとびこむ小さな小さなカエル達。葉っぱにつかまるカエル達。カタマリになっているのはオタマジャクシ。その中には、手足が出てきているのもたーくさん。上空を見上げると、トンボがスイスイ、チョウチョがひらひら、いろんな生き物達が近くにいて、まさしくマリー・ホールエッツの「わたしとあそんで」の絵本の世界です。

5月5日は「こどもの日」いつも おひさまとまんさく、おひさま保育園で言っていることですが、どんなにネット社会になろうとも、"自然界"のつながりに勝るものはありません。

こども達と時空を同じにすれば、きっといろんな物が見えてきます。素敵な「こどもの日」になりますように。

お休み明けは、日焼け止めの準備もよろしくお願いします。

※絵本作家 マリー・ホールエッツ の世界観は、おひさま保育園の日常のようです。おひさま保育園を開園した時に各クラスの名前を何にしようか~と、その時のこども達と一緒に「もりのなか」の絵本にでてくる動物達の名前をつけていきました。

わたしとあそんで もりのなか

2017年 5月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2017(H29)年 5月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
5/12(金) お弁当の日 保育園近辺
5/15(月) 集金日 夕方にお願いします。
5/17(水) 避難訓練 火災にたいする訓練。
5/20(土) てつなぎ勉強会 午前10時より、佐土原地域交流センター。
5/20(土) うたう会 午前1時30くらいから、佐土原地域交流センター。
5/25(木) 歯科検診 しっかりした歯でちゃんと食べます。
5/26(金) お弁当の日 バスに乗って西都原のいいものさがし。
5/26(金) 保護者会 夕方5時半から
5/27(金) フリーマーケット城の駅 父母会の皆さん

-いのちをみつめる食- ~食べ物は なによりの体のお薬~

おひさま保育園 てつなぎ勉強会です。生きるために必要不可欠な「食べ物」について、薬剤師の郷田美紀子先生に教えていただきます。

講師 :(綾 百姓 薬剤師) 郷田美紀子さん

資料代(お一人):一般:1000円、会員:500円、高校生以下:無料

保育あり:300円/人(1才以上・要予約)

要予約 5/ 10(水) までに申し込みください。資料の準備のため事前の申込みを保育園までお伝えください。

お名前と参加人数、保育の有無、お弁当の数、代表者の電話番号をお伝えください。

勉強会後(12:00~)「薬膳茶房オーガニックごうだ」のお弁当(500円/個)を食べながら郷田先生を囲んでのおしゃべり会も企画していますが、昼食会は保育がありませんので、ご了承ください。

こちらもご覧ください。→ Facebookページ  → チラシはこちら

2017年4月の予定

  • Posted by: おひさま保育園
  • 2017年4月 6日 06:43
  • 予定

卒園式ありがとうございました

20170319卒園式

3月19日(日)今年もこども達の自信に満ちた取り組みと歌声でおひさまっこの素敵な1日になり、心よりお礼申し上げます。

たくさんの皆様方に来て頂き、おひさまの未来は本当にキラキラ輝いています。!!

当日、インフルエンザでお休みせざるをえなかった「Nちゃん」の卒園式も3月30日(木)の平成28年度保育最終日に、これまた父さん、母さん、そしておばあちゃんにも見守られ、楽しい1日となりました。

ありがとうございました。この1日で今年度終了かと思うと涙が止まらなくなって・・・・

パワーのある6人の卒園児さんからたくさんの事を学んだ1年でした。6人から学んだ事を大事に、また新年度しっかり保育していきます。

新年度もご協力よろしくお願い致します。

2017年 4月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2017(H29)年 4月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
4/ 3(月) 進級式 進級おめでとう
4/14(金) お弁当の日 近くの春探し(^^♪
4/14(金) 集金日 夕方にお願いします。
4/15(土) 歌う会 午前10時より、保育園で行います。
4/26(水) 避難訓練 火災にたいする訓練。
4/28(金) お弁当の日 西都原へ。
4/28(金) 保護者会 夕方5時半から

そしてみんな進級です。

3月30日は「Nちゃん」の卒園式と「Hちゃん」のお誕生会とみんなのクラスの終了の日でもありました。

3月31日生まれの「Hちゃん」は、1年前とは全然違った表情で、とてもステキに前に立ち、気持ちは らいおんさん!!

みんなにお祝いをしてもらい、うれしい一日に。

その後全員でリズムを始めたら、いつもはジーッと座っている「Yくん」の熱い視線を感じ、カエルのピアノを弾くと、思い切りピョ~ン、ピョ~ンと とびだし、勢いあまって頭からゴツン↓「ア~ン (´;ω;`)」と涙は出たのですが、私はあまりの感動に「すっごーーーーーいね」3月末に 3才のになって、本当に自信をつけて自分の意思でリズムに出た瞬間でした。

涙もすぐに止まり、大きく大きく成長した「Yくん」を来てくださっていた、お母さん達も一緒にお祝いして下さり、うれしいうれしい1日になりました。

こんな日常が愛しくて、楽しくて、また1年がんばりますよ~~。

2017年3月の予定

  • Posted by: おひさま保育園
  • 2017年3月 5日 10:30
  • 予定
「つくしがでたよ」

	つくしがでたよ もう春だ 青いお空が光ってる

	おーい おーい よんでいる

	つくしがでたよ もう春だ 黒い畑が光ってる

	わーい わーい よんでいる

つくし

どんなに風が冷たくてもどんなに寒い朝でもつくしがおさんぽ先に顔を出すと、春がきたんだなあと実感します。

はじめのつくしは黒こげつくし。

あまり背が伸びないうちにこども達に摘み採られ、口には入らずじまい。

その次に伸びはじめるつくしが、今度は霜にやられベチョベチョに。

ようやく寒い朝をこえ、はかまとはかまの幅を広げ ぐんぐん ぐんぐん 伸びはじめたつくしは「おいしそ~う」保育園でもお家でも贅沢な食材です。

この時期 のびる もおいしいですよね。

葉っぱに勢いを感じ「玉がとれるかも・・・」と言いながら、のびる を抜く瞬間の楽しみは、デジタルの世界では味わえないものです。

手を汚しながら ネメ~~とする のびる の根っ子と指の感触だけを頼りにズボッ!!

「ヤッター!!」

視覚・嗅覚・触覚・味覚をフルに使っての"春"はとっても素敵な春です。収穫に満足したこども達は ~♪~つくしがでたよ~もう春だ~♪と聴覚で仲間と一緒にうたう楽しさを満喫してますよ。

この日常の生活にらいおんの6人はピリオドを打ちます。幼児期から学童期へと移行します。

2017年 3月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2017(H29)年 3月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
3/ 3(金) ひな祭り みんなすてきなお雛様
3/15(水) 避難訓練 火災にたいする訓練。
3/15(水) 集金日 よろしくお願いします。
3/18(土) 卒園式前日準備 年長さんだけ午前中登園です。
3/19(日) 卒園式 午前10時より。
3/23(木) 理事会 npo法人おひさまとまんさくの理事会です。
3/24(金) お弁当の日 中型バスで西都原へ。
3/31(金) 休園日 保育総括のため休園です。ご協力お願いいたします。

卒園式のご案内

3月19日(日)

午前10時より(9時半集合)

1部 みんなでリズム・うた

2部 卒園式(卒園児のとりくみ)

※終了次第、茶話会となります。

保育園テラスに茶話会の出席表が張ってありますので、記入をお願いいたします。

npo法人おひさまとまんさくより

npo法人おひさまとまんさくよりお願いです

引き続き、会員、賛助会員を募集しております。

おひさま保育園の存続、子ども達の為、ご支援、ご協力をお願いいたします。

2017年2月の予定

時間

「時間」

		            オペラ「森は生きている」より

							詞 林光

"時間"
	それはこの世界のあらゆる物の中にあって

	一番長くて 一番短く 一番速くて 一番遅いもの

	いくらでも 細かく分けられ

	どんなにでも 大きくひろがるもの

	一番 ぞんざいにあつかえて

	あとから それが 悔やまれるもの

こども達と生活をしていると、この"時間"というものを自然の中で長ーい感覚で捉える事が多いのですが、毎年この時期になるととてもとても短く感じられ、あんなにゆっくり流れていたはずの時間が速さを増し、もう卒園?!と さみしい気持ちが押しよせてきます。

長かった幼児期にピリオドを打ち、学童期に突入する らいおんさん達。1日1日 本当にすごいスピードで成長しています。

それぞれの"時間"を大切にしながら、自然の生き物達との時間の長さを共有し 残りわずかなおひさま時間を一緒に楽しみましょう。

鬼は外福は内

鬼は外 福は内

インフルエンザが大流行している保育園ですが、「節分の日」に病気鬼も悪さをする鬼もぜーんぶ追っぱらって みんな早く元気になりますように

2017年 2月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2017(H29)年 2月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
2/ 3(金) 豆まき 鬼は外 福は内
2/15(水) 集金日 よろしくお願いします。
2/15(水) 避難訓練 火災にたいする訓練。
2/16(木) 理事会 npo法人おひさまとまんさくの理事会です。
2/18(土)
~ 2/19(日)
音楽教育の会in大分 ピアニスト~志村泉さんをお迎えして~
職員+お母さんで参加してきます。
2/23(木)
~ 2/24(金)
お泊り保育 木城えほんの郷に行ってきます。
2/24(金) お弁当の日 らいおん組以外のみんなはお弁当。

木のぬくもりをありがとうございました

積み木セット

YAくん、MSくんのおばあちゃんが、またまた たーくさんの積み木を作ってくださいました。

木のぬくもりがなんとも言えません。

夕方は、積み木に群がってこども達が幸せな時間を過ごしています。

また、学童のYSさんのおさがりのキッチンもおじいちゃん手作りの木製です。

本当にありがとうございました。

キッチンセット

npo法人おひさまとまんさくより

npo法人おひさまとまんさくよりお願いです

引き続き、会員、賛助会員を募集しております。

おひさま保育園の存続、子ども達の為、ご支援、ご協力をお願いいたします。

2017年1月の予定

笑門来福

2017年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

1月1日付の宮崎日日新聞2面に「ブータンで幸福を考える」と題して養老孟司先生の記事が載っていて、元日からうれしい気持ちになりました。(今年も"おひさまとまんさく"は、おひさまっ子の様子を養老先生にお知らせします(^_-)-☆)

その中に....

ヒマラヤ山脈 東部の王国ブータンに、養老さんと降り立った。空港近いパロの街は標高2300メートル。酸素が薄く、速足で歩くだけで息が上がる。 街をわずかに離れると、すぐに照葉樹林が見えた。宗教上の理由で殺生は禁じられ、めったに除草剤もまかないという。虫の音がにぎやかだ。 移動中、制服姿の子どもたちにであう。1995年にブータンを初訪問した際に、強烈の印象に残ったのが、彼らの「顔」だったという。この日も子どもたちの笑顔を見て「管理されていない自由に育った顔だよね」と養老さん。 「比べると、日本の子どもはどうしても官僚的な顔に見えちゃうな。昔は彼らと一緒だったんだけどね」(以下 省略)

もちろんおひさまっこは官僚的な顔はしていません。当たり前です。だって日々心を動かし、笑って 泣いて 怒って 笑って 楽しい楽しい毎日を過ごしているから...

幼児期はどの子もそうだと思います・・・が、小学生になり、中学生になった時、心の奥底に、本当に楽しかった幼児期の根っこがあるかどうかです。

それは、心をしっかり動かして遊んだ根っこがあるかどうかだと思います。

幼児期、大人の為の発表会をして、"楽しい"とは思わないはず。鼓笛隊や太鼓でいくら評価されても心の奥底は動いていない。

本当の"楽しい"は大人の評価の入らない、こども同士で自然の中で何かをやってたーっぷり遊びほうけてる "今" のこの大切な時間です。

今年もおさんぽ先でいろんな草花、虫達と出会い、仲間と共に、笑って笑って泣いて怒って笑います!

2017年 1月のおもな予定です。

変更になることもあります。

おひさま保育園2017(H29)年 1月のおもな予定
月/日(曜日) 行事 内容
1/11(水) 鏡開き みんなでついた鏡餅をいただきます
1/13(金) お弁当の日 佐土原のいいものさがし。らいおんさんは巨田まで。
1/16(月) 集金日 よろしくお願いします。
1/17(火) 避難訓練 火災にたいする訓練。
1/19(木) 理事会 npo法人おひさまとまんさくの理事会です。
1/20(金) 健康診断 奈須康子先生の健康診断。
1/27(金) お弁当の日 西都原。らいおんさんは路線バスで行こうかな~

楽しいお話会

次回は、1月11日(水)朝8時30分から

おひさまっこのお父さん(農業を営まれています)からコメントをいただきました。

朝のおはなし会は、自分にとってとてもいい時間になっています。おひさまのお母さんはもちろん、お父さんにも是非さんかしてみてほしいです。

npo法人おひさまとまんさくより

npo法人おひさまとまんさくよりお願いです

引き続き、会員、賛助会員を募集しております。

おひさま保育園の存続、子ども達の為、ご支援、ご協力をお願いいたします。

Index of all entries

おひさま保育園 Home

おいしくたのしい今日の給食!

おひさま保育園の給食をときどき紹介

食べる力は生きる力にへリンク

サイト内検索
Feeds
月別リスト
おきにいり画像

西都原の大きな木

西都原の大きな木

サイトの概要

当ウェブサイトは、おひさま保育園をご理解いただくための情報提供を目的としたものです。
2010/05/01 初投稿

  • 記事数 : 298
  • コメント数 : 454
  • トラックバック数 : 1

ezカウンター

サイトポリシーをみる

最新更新日

2017年5月 3日

ページ上部へ戻る