おひさま保育園 園長まるいちゃんの月1コラム〜8月号

おひさまに対する最上級の誉め言葉

宮崎日日新聞掲載のコラム「げん先生の悩む前に尋ねて みよう」を読まれた事はありませんか?
そのげん先生こと、宮崎 大学の竹内元先生が先月おひさま保育園に来園、久しぶりに 先生とゆっくりお話する事ができました。
その日のことを先生がnoteにあげて下さってて・・・長文なので一部抜粋

自己を変容させる他者とのかかわりを大切にする。変わった保育園 である。子どもの育ちに深い関心を持つ変わり者が集まって くる保育園でもある

ひなた教育実践工房~なかなおりしたのだから、ごめんなさい、言うわけないじゃん~

↑これって、おひさまに対しての最上級の誉め言葉ですよね。

☆子どもの育ちに深い関心を持つ

変わり者”の保護者の皆様 たくさんある保育園の中から認可外であるにも関わらず、おひさま保育園を選んで下さってありがとうございました。
3月の最期の日まで楽しみます。

今日来ている学童の子ども達、らいおん組、うさぎ組さんには、今年度 3月までで閉園することを伝えました。
涙が止まらず、うまく伝えられたか 不安だったんですが、お昼にその学童さん達から下の手紙をもらいました。
素敵なメッセージに3月までのパワーを頂きました。
なんて素敵な子ども達でしょう。
入りきらなくて切り貼りになったのがもったいない!!