6月のとある日におひさま保育園らいおん組さんたちは初のお泊まりをしました〜!!

1年越しの夢のお泊まり

現小学生が年長さんの頃から、自分たちもお泊まりに憧れること1年!!
やっとこ自分たちの順番が回ってきた二人🦁🦁
1年間イメージトレーニングをしてきたので、二人ともばっちりです。

6月になってからこっそりとはじまった打ち合わせ。
年中のうさぎ組さんには内緒で秘密の会議をすること数回。
一週間前から始めた準備、メニュー決め、夜の探検のイメトレ、それらのおかげで全てが楽しくできました♪

夜のカレーもとっても美味しかったらしく、2回おかわり!
持参した2合で足りたのでしょうか?!

夜の探検も楽しみ、ぐっすり就寝。

2日目はうさぎらいおん組で味噌作り

お化けに会うこともなく、無事に朝が明け、2日目の午前中はうさぎ組さんと一緒に味噌作り。

おひさま保育園では例年、年中・年長組で味噌作りをしています。
子ども達の手で作ったお味噌はとっても甘い!!
これを半年寝かせて、年末の給食や最後のお泊まりでの味噌汁に使います。

お母さんも一緒に味噌作り

今年はお母さんたちの手も借りて、みんなでお味噌を作りましたよ♪

2班にわかれて、今年はみんな集中型。
順調に進んでいきました!
毎年、学年の色、男女比などで進行具合が変わってきます(笑)

茹でた大豆をつぶして、麹と塩を混ぜてお団子作り!
お団子作りは日頃の泥団子のおかげでお手のもの✨✨

最後は味噌団子を容器に投げ入れて、
「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!」のおまじない!!
魔法をかける妖精さんたちがとってもかわいいです!!半年後が楽しみ♪♪

年長さんにはとっても楽しくて濃い思い出たっぷりの2日間でした♪
残り2回のお泊まりも今から楽しみにしているようです!!