おひさま保育園 園長まるいちゃんの月1コラム〜5月号

憧れて育つ

4/21の夕方、久しぶりに遊びに来てくれたAさんにテンションがあがったBさん達。
一緒に走りまわったあと桜の木の下で葉っぱに手が届くかどうか必死にジャンプ!!
しばらくするとその数人は”だるまさんがころんだ”の集団遊び。

桜の木の下には誰もいなくなった~と思っていると次のお客様Cさんが、1人でやってきて、桜の木の下でジャンプ!
数回跳んで、”届かない!”と自覚したのか、炊飯器の内釜を持ってきてそれをひっくり返しそれに乗ってジャンプ!!が、それも届かない…

あきらめたかな〜と思っていると、な・な・なんと、たーくさんのザルやボール、皿を抱えて戻ってきたのです。そして1つ1つにふぞろいのボール等を重ね、何度崩れても積みあげようとしてあきらめないのです…(涙が出そうになりました)

この積み上げる先には、お兄さんおびさん達みたいにジャンプして葉っぱにタッチしたい!!という大きな大きな目標があるのです。

いよいよ乗ろうと決意したCさん。どう見ても不安定なので、ここは片手をサポート。
乗った瞬間に”せーの”で身体を少し持ち上げジャンプ!!

「やったー!!」と大喜びのCさん。

●●みたいにやってみたい!!
大好きなお兄さんお姉さんみたいにぼくもわたしもステキになりたい!!

子ども達はまわりにいる仲間と共に少し大きいお兄さんお姉さんと共に憧れて育つのです。
今年度も保育園での生活で心をフカフカにして育ってほしいなぁと思います。