この日だけぽっかり晴れて、とても心地よい春の陽気にめぐまれた3月19日🌸
令和4年度の卒園式がとりおこなわれました。
卒園するらいおん組さんは6名!

にこにこワクワクの卒園式

2月の木城えほんの郷でのお泊まりが終わってからは、卒園式まで指折りかぞえていたらいおんさん。
卒園式前の1週間は、咳がはやってドキドキしましたが、6人そろって元気に卒園式を迎えることができました!

うた、リズム、なわとび、まり、コマなどなどたくさん披露してくれました!

もちろん、一発でできなくても、できるまで何回も何回もやり直します。
ひとりひとりをじっくり待って、じっくり時間をとって、できたら大きな拍手✨✨

みんなが暖かい目で見守っている雰囲気はとても心地がよい空間です。

手作りのおひさま保育園卒園式

おひさま保育園の卒園式はスーツや袴などの正装はありません。
1点だけ注意点といえば、「動きやすい服装できてください
正装なんて必要なくて、日常の延長の姿をみせてくれる、だからこそみんなの成長を感じることができる卒園式だと思います。

思い出がたくさんつまった手作りのアルバム、とても太くて立派な花冠、良い香りのスイトピーの花束、らいおんさんが今まで作ったお面や絵などの飾り付け。
おひさま保育園の卒園式は手作り。

人手がとっても少ないおひさま保育園の日常保育にプラスでこの日の準備をしてくださった先生たちの熱意には頭があがりません。
本当に毎年ありがとうございます!

成長を見合えるおひさま保育園

ここ数年は時間を短縮した卒園式だったため、今年はひとりひとりの成長をじっくりみることができてとても感無量でした。

卒園世帯でない保護者たちからも涙があふれています。
本当に本当にかわいい6人でした✨✨
6人の個性が、時に相乗効果で無限に広がり、時にぶつかり合い新たな道をつくっていく。
そんな場面をたくさん垣間見せてくれてありがとう〜!!
我が子でなくても、送迎時にたくさんふれあっている子どもたちの成長は本当に感動でした!!

自分の子どもだけではなく、他の子どもたちの成長も一緒に喜べるのがおひさま保育園の良さだと思います。
そして、今ごろ、じわっとやってくるさみしさ。。。

らいおんさんは卒園したといっても、3月いっぱいは保育園にきます。
さらに、4月も小学校が始まるまでは学童さんとしてやってきます。
でも、今までとはちょっぴり違うお兄さん・お姉さんの顔をした6人の姿がまぶしい!

4月からは新しい色のおひさま保育園が始まります♪
来年度はどんなカラーに染まるのか、はたまた、いろいろな色がまざりあっていくのか楽しみです。

ぜひ、こんなにあたたかいおひさま保育園を一目見に来てください。
子どもたちと一緒に散歩すれば、この保育園のことがきっと大好きになりますよ♪

見学のお申し込みはこちらまで▶︎ 0985-74-1994(お昼寝中の13:30以降にお電話をいただけると助かります)