おひさま保育園 園長まるいちゃんの月1コラム〜4月号

3月6人の子ども達がおひさま保育園を卒園し、2023年4月、また新しい仲間を迎え入れて新年度がスタートしました。

それぞれつずつ進級し、あまり環境は変わらなくても新しい仲間がいたり、大人がいたりでドッキドキのスタートをしてるはず。そして何より1つ大きくなった事が嬉しい3才以上児さん達。くま組、うさぎ組らいおん組は、各クラスの進級バッチを胸につけ誇らしげに歌をうたいました♪そしてその進級式を優しく見守る学童さん達。こうやって1年1年みんな大きくなっていくんだなあ~としみじみ。

おひさま保育園を認可にする会も立ち上がり、子ども達の日常を守るため、昨年度も市に認可にむけて存続の要望書を提出、3月市議会では2人の市議さんがおひさま保育園の保育に賛同積し、認可にならないのか一般質問をして下さいました。

4日は統一地方選挙。宮崎県県議会議員と宮崎市市議会議員の投票が行なわれます。

子どもの未来が明るく輝きますよう。私達の子ども達の大切な一票です。

今年度もよろしくお願いします!